【揺花草子。】[#4413] 待ちかねる。 | Meister's Brief

Meister's Brief

from [28if] - inside of iShinkai -

【揺花草子。】[#4413] 待ちかねる。

Bさん「世の中は目前と迫った『FINAL FANTASY VII REBIRTH』に向け
    いろいろ浮足立つタイミングかと存じますが。」
Aさん「んん。まあ、そうだね。」
Cさん「阿部さんは可及的速やかにユフィをパーティに加えたいと
    強く思っているでしょ。」
Aさん「イヤッ!! いや・・・まあ、それはそうですが・・・。」
Bさん「そんな昨今ですが、『FF7R』リリースまで
    すぽっとタイミングが開いてしまったと言う事もあり、
    ここ最近ぼくは『モンスターハンター:ワールド』を
    改めてプレイしていますと言う話を少し前にしたね。」
Aさん「んん。そうだね。
    次回作『ワイルズ』との連続性が示唆されているんだよね。」
Bさん「改めてプレイすると、最新作『ライズ』『サンブレイク』と
    システム面は大いに近くなっているけど、
    やっぱりまだ足りてないなって部分が見えてきます。」
Aさん「そう?」
Bさん「装備の生産と強化なんかはその典型だね。
    『ライズ』では派生表から生産強化を一緒に行えたけど、
    『ワールド』では強化武器をまず選んでから
    派生表に遷移する流れなんだよね。
    どの武器を強化しようかと最初に明確に判断しないといけなくて、
    けっこうややこしいなと改めて思った。」
Aさん「なるほど。」
Cさん「そこら辺の細かい操作感、我々に馴染みの良い言葉で言うなら UX も
    シリーズを追うごとに便利と言うかやりやすくなっているわよね。」
Aさん「その割にページ送りが L1R1 だったり L2R2 だったり左右キーだったり
    場面場面で異なるところはなかなか整理できてない感じは
    ありますけどね・・・。」
Bさん「そこはね。画面上の情報量がとにかく多い昨今のゲームでは
    どのタイトルでも割と等しく抱える共通の課題なんじゃないかな。
    正直モンハンシリーズはそのあたりはうまくないかなって思うけど。」
Aさん「んん。ゲームの UI/UX なんて
    研究の題材としてはとても大きそうだよね。」
Bさん「ま、ともあれ『ワールド』。
    実はもうけっこうプレイ時間を重ねていて、
    既に『ワールド』分のシナリオはとっくに終え、
    追加シナリオ『アイスボーン』も後半に来ています。」
Aさん「そうなんだ?」
Bさん「イヴェルカーナの襲来から防衛拠点セリエナを守る
    特殊フィールドでのクエスト『セリエナ防衛戦』なんて
    もうすっかり忘れてたね。
    こんな大変なクエストあったっけ?って感じだった。」
Aさん「大変だったんだ。」
Bさん「その防衛戦でイヴェルカーナを撃退したあと
    いよいよ渡りの凍て地でイヴェルカーナの討伐に挑むわけだけど、
    そっちの方がずいぶん楽だったもんね。」
Aさん「そうか・・・。」
Bさん「イヴェルカーナ討伐後は『大いなる存在』と呼ばれる
    アン・イシュワルダとの決戦に向けて動き出すわけだけど、
    ぼくの進捗としては今そのあたり。
    その前に死纏ハザクとかネロミェールとかことネギとかを
    退ける必要があるわけだけど、そうすんなり行くわけもなく
    それなりに準備が必要です。」
Aさん「そりゃね。装備だって整えなきゃいけないわけだしね。」
Bさん「だから正直、このペースでは2月29日の『FF7R』リリースまでに
    『アイスボーン』のシナリオを終わらせられるかどうか
    ちょっと微妙なところです。」
Aさん「んん。そうか。」

Bさん「リリース4月下旬とかにならないかな?」
Aさん「このタイミングで遅延発表とかしたら
    下手したら暴動になるだろ!!!!!」

 『REMAKE』の時は2か月前に延期を発表していました。