【揺花草子。】[#4380] 飛び回る。 | Meister's Brief

Meister's Brief

from [28if] - inside of iShinkai -

【揺花草子。】[#4380] 飛び回る。

Bさん「引き続き開幕が待ち遠しい F1 の話題。」
Aさん「んん。」
Cさん「来月の今頃はプレシーズンテストの真っただ中よ。
    開幕目前って感じね。」
Aさん「おぉ・・・もうそんな時期ですか。」
Bさん「多くのチームが2月上旬から中旬に新車の発表を予定していて、
    2月下旬のプレシーズンテスト、そして3月初週の
    バーレーンでの開幕戦に挑むわけです。」
Aさん「ふむふむ。」
Cさん「ここ数年はプレシーズンテストも配信されるし、
    今年も期待したいわね。」
Aさん「そうですね。」
Bさん「配信と言えば、ぼくらは F1 の中継は
    ご存知 DAZN さんで視聴しているわけです。
    基本的には FP1 から決勝までできる限り全セッション
    観るようにしているよ。」
Aさん「優良顧客だなあ。」
Bさん「そんな DAZN さんですが、先頃サービス料金の値上げを発表。
    これでなんと3年連続の値上げだそうです。」
Aさん「んん・・・!!!」
Cさん「値上げ前は月額¥2,000 弱だったけど、
    2022年に月額¥3,000 に、2023年には¥3,700 に。
    そして今年はなんと¥4,200 と言う価格設定になったわ。」
Aさん「3年で2倍以上って言うのはすごいですね・・・。」
Bさん「もちろん月額プランだとそうだと言うだけで、
    年契約だともっとずっとお安いんだけどね。」
Aさん「まあ・・・。」
Cさん「いつも言ってるけど支払いは私よ。」
Aさん「それは良いじゃないですか!!」
Bさん「何にせよどんどん値上げが進む DAZN さん。
    こうなるといよいよ以て任意に選んだジャンルだけ視聴できる
    アラカルト方式の導入を強く願うところだけど、
    逆にその方が高くなるんじゃないかなんて意見もあったりで
    何ともならない感がすごいです。」
Aさん「うーん・・・。」
Bさん「例えば F1 であれば
    『バーレーン GP の全セッションを1週間だけ視聴可能チケット』
    みたいな買切パックみたいなのがあれば良いかもだけど、
    トータル的にはその方が高くつくかなあ・・・。」
Aさん「PPV 方式だね。
    サブスクと対を成す契約形態だけど
    観たいものが限定されている人にはそれでも良いかもだよね。」
Cさん「何にせよ悩ましいところだわ。」
Aさん「うーん・・・。」

Bさん「さもなくば全戦現地生観戦しかないよね。」
Aさん「そっちの方が遥かに高コストだけども!!???」

 富豪か。