ご訪問ありがとうございます。

 

3歳から通える食育スクール

「青空キッチン」

大分駅前/愛媛丹原スクール 代表


キッズ食育マスタートレーナー

 

 

石動敬子(いしないけいこ)です🙋🏻‍♀️

いしない食育研究所HP

 

 

 



青空キッチン愛媛丹原&大分駅前スクールでは

 


 

子ども向けのレッスンだけでなく


お子さんの好き嫌いや偏食に悩むママに向けて


食育講座を開催しています。






image
(大分1期生の皆さん)







青空キッチンの講師をしていると

「料理の先生」

というイメージだったり





レッスンでは


「切り方や栄養素など
 料理の知識をみっちり指導!」



と思われがちなんですが、


そうじゃないんです。








大人が一方的に

「食が大切だよ」

って言ってても

 

 

子ども達に響かないと

全然意味がない!






だから、まずは

子どもの特性や発達を知って

子ども達に正しく伝えていくことが

とーーても大切!





ということで、これまで

「食育」と「保育」について

『キッズ食育』という分野を通して

 

学んできました。





image
(福岡でも体験講座を開催)

 

 




今はたくさんの食の資格がありますが

 

「キッズ食育トレーナー」の資格は

この『保育&食』の二刀流を大切にしていて、



それが

 

青空キッチンが
 

料理教室ではなく『食育教室』と伝えている

理由の一つでもあるんです。








『でも、保育って

 専門の人が学ぶんじゃないの?』

 

って思われそうですが

ママが保育のことを学ぶと

子育てにも活かせるから




知識があるのとないのでは

ママのラクさが全く違ってきます^^








子育ては、楽しいことだけじゃなく
大変なことだってたくさんあります!

 

 

 

でも、

ちょっとでもママがラクする為に

 

 

今以上に
 

子どもが素直に育ってくれるように

 

 

 

 

保育士も学んでいるテクニックや

子ども達への食育の実践方法を

伝えていきたい!

 

 

 

 

 

そんな想いで

ママ向けの講座も開催しています。

 

 


image
(愛媛でも体験講座を初開催)


 

 








90分の体験講座では



・子どもの好き嫌いの仕組み

・子どものやる気アップにさせる声掛け



など、


子どもと食について学べるので




講座後は、

子どもへの声掛けが
しぜんと変わっている自分に気づくはず^^









90分後には、

今と違う自分にも出会えること

間違いなしです❣





ぜひ、

 

そんな人生がもっと楽しくなるきっかけになれると

嬉しいです☺









=======

【キッズ食育体験講座】


 





①5月17日(金) 

10時30分~12時00分(対面/愛媛県)

 


②5月25日(土) 

10時00分~12時00分(オンライン/全国可)


③6月9日(金)
13時00分~14時30分(対面/大分県)

 

 

▶キッズ食育トレーナー体験講座

 

 


(内容)

・好き嫌いの仕組みについて
・子どもにひびく食育とは?

・子どもにかけてあげたい言葉は?

・子どもを取り巻く食育の環境

・実は子どもが食育を学ぶ時間、学校生活の間ほぼゼロ!である現実、など







(特典)
食育キットは、3歳からの子どもと作れる
大人気の「パンケーキミックス」!

食育スクールにも導入している
「食育ドリル」も付いていて

その日にお家で簡単に食育を実践できる
子どもに大人気のキットです♡
 




=======







6月からはじまる養成講座には

大分県からも
既にお申込みを頂いております。
(ありがとうございます)








お会いできることを
楽しみにしています。


 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

受講生の方からの感想も

頂きました☺

 

 

 

 

 

👩🏻

(青空キッチンを)やりたい気持ちは100%なのですが、

 

開くまでの準備や場所、集客など自分ができるのかが一番不安でした。

 

・・・・

 

しかし今日受講して、

他にも受講する仲間がいることや不安なことをけいこ先生に相談できてほっとしました!

 

 本当にありがとうございました! これからよろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

 

 

👩

 

食育に興味はあるけど、

それをどう活かしていくか(子育て?仕事?)が詳しく知りたくて参加しました。

 

敬子先生のお話は、分かりやすく、自分を後押しして頂ける様な気持ちになりました。はありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

👩🏼‍🦰

 

 

料理教室とは全く違い、

小さなうちから食育について経験を通して学べる素敵なスクールだと知りました。

 

それがとても魅力的に感じました!

 

キラキラ輝く敬子先生が

眩しかったです(^^)

 

 

 

 

 

(私への感想までありがとうございます🙏)

 

 

 

 

 

 

 

image

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☞キッズ食育体験講座

 

 

 

image

(大分駅前スクールの先生達)

 

 

 

 

 

 

▼メルマガでは

食育を仕事にするヒントをお伝えしています

 

 

☞メルマガはこちら

 

 

(愛媛県の方の登録がちょっと増えてた!嬉しい!)

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

【メールレターはじめました】

 

 

食育は育児にも共通することがたくさん。

 

 

 

 

1日1分読むだけで

 

子育てが10倍楽しくなる!

 

 

 

 

☝︎クリック☝︎

 

 

 

 

 

 

 

「子ども」と「食」をテーマに

 

 

 

お子さんと接するときのちょっとしたコツや

好き嫌い克服のヒント

 

 

食育の楽しさや

お仕事へのいかし方など

 

 

楽しくお伝えしています♪

 

 

 

 

 

👩‍🦰「食育=料理だけではない、ということが目からウロコでした」

 

🧒「子どもがピーマンを食べてくれてビックリです!」

 

🧑‍🦰「働き方を見直すきっかけになりました」

 

 

 

などなど、嬉しい感想を頂いております。

 

 

 


 

 

 

子どもの好き嫌いや

育児と仕事の両立など

 

 

子育てを頑張るママへ、

 

少しでもお役に立てたら嬉しいです☺
 

 

 

 

 

 

 

1日1分で読めます。

 

ぜひ、気軽に読んでみてくださいね✉

 

 

 

 

イベント&講座スケジュールも先行公開してます♪

 

 

 

 

【関連リンク】