ご訪問ありがとうございます。

 

3歳から通える食育スクール

「青空キッチン」

大分駅前/愛媛丹原スクール 代表


キッズ食育マスタートレーナー

 

 

石動敬子(いしないけいこ)です🙋🏻‍♀️

いしない食育研究所HP

 

 



今週はGW明けで


子ども達もなかなか日常のペースを掴むのに
時間がかかった子も多いかもしれませんね!






 

 

 




4月の新学期スタートから
そろそろペースが掴めた頃かな?

という時にやってくるGW、





今週のようなGW明けには

 



・よくわからないけど、機嫌が悪い

・登園の時に泣いちゃった!
 

・学校に行きたくないって言いだした!




などなど

やる気がリセットしちゃった


という子ども達も少なくないはずですよ^^


(ちなみに我が家もです)

 

 

 

 




image

 

 

 

 

 

 

 

世間では


「5月病」

と言う言葉があるくらい




このGW明けの時期は



「会社に行きたくな~い!」


と大人でも感じるので





子どもだって

この時期は特にお疲れ気味!






今日、明日あたりは


一気に疲れが出てくる頃かもしれませんね。






その反動で
もしかしたらいつもより



「YouTube見たい~」

「ゲームしたい~」

「お菓子食べたい~」






なんて

言いたい放題かもしれませんが

(我が家だけ!?)





お家では


しっかり甘える
わがままを言える


ということも




「お家の居心地がいい」
「ママに心を許している」


という証拠(^^)









image
(いつでもスタンバイされています)

 

 

 

 

 

 

 

 



暑いのか寒いのか

何着たらいいのかわからないこの季節も



学校だけでなく
登下校も含め

精一杯頑張ってる子ども達。







「こら!YouTubeばっかり見ないの!!」


ってお家では

ついつい言いそうになりそうですが

(え、私だけ?)









「今日も頑張ったもんね!」


と、まず先に



がんばる姿を認める

大人からの声掛けが

この時期はとっても大切!










「ボク(私)が頑張ってること

 ママは見てくれているんだな」





って

安心できるからです(^^)

 

 

 

 





そして、

「ご飯、何食べたい?」


と、

できる範囲で

お子さんの大好物を

用意してほしいと思います♡







大人の私達も

美味しいもの食べたら

元気が出ますもんね!













GW明けの疲れが出てくる

この時期こそ



子ども達のやる気が出る声掛けと

お子さんの好きなメニューで


子ども達を応援していきたいですね!




 

 

 

 

 

ちなみに今朝は息子のお弁当日でしたが



保育園の駐車場に着いた時

すっかり忘れていたことに気付き



2往復の送迎ドライブを楽しんだ

1日のスタートでした!






まだまだGWの休みボケが抜けないヨ!
 

 

 

 


image
(とある日の長女作の弁当)









☆☆お知らせ☆☆




子どもと食の資格が取れる

「キッズ食育トレーナー養成講座」
 



・四国で学べるのはここだけ!
・大分開催は3年ぶり!



【キッズ食育体験講座】

※講座の一部が学べます


①5月17日(金) 

10時30分~12時00分(対面/愛媛県)

 


②5月25日(土) 

10時00分~12時00分(オンライン/全国可)
※熊本合同開催



③6月9日(金)
13時00分~14時30分(対面/大分県)

 

 

▶キッズ食育トレーナー体験講座

 

 

 

 

 

 

約90分の講座では

子どもの好き嫌いの仕組みや
子どもに響く声掛けなど

講座後にすぐに使えるテクニックをお伝えしています。

 

 

 

参加者の方には
個別相談30分をプレゼント。


お子様の食の悩みなど
一緒に解決していきましょう😊

 

 

 

☞キッズ食育体験講座

 

 

image

(大分駅前スクールの先生達)

 

 

 

 

 

 

▼メルマガでは

食育を仕事にするヒントをお伝えしています

 

 

☞メルマガはこちら

 

 

(愛媛県の方の登録がちょっと増えてた!嬉しい!)

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

【メールレターはじめました】

 

 

食育は育児にも共通することがたくさん。

 

 

 

 

1日1分読むだけで

 

子育てが10倍楽しくなる!

 

 

 

 

☝︎クリック☝︎

 

 

 

 

 

 

 

「子ども」と「食」をテーマに

 

 

 

お子さんと接するときのちょっとしたコツや

好き嫌い克服のヒント

 

 

食育の楽しさや

お仕事へのいかし方など

 

 

楽しくお伝えしています♪

 

 

 

 

 

👩‍🦰「食育=料理だけではない、ということが目からウロコでした」

 

🧒「子どもがピーマンを食べてくれてビックリです!」

 

🧑‍🦰「働き方を見直すきっかけになりました」

 

 

 

などなど、嬉しい感想を頂いております。

 

 

 


 

 

 

子どもの好き嫌いや

育児と仕事の両立など

 

 

子育てを頑張るママへ、

 

少しでもお役に立てたら嬉しいです☺
 

 

 

 

 

 

 

1日1分で読めます。

 

ぜひ、気軽に読んでみてくださいね✉

 

 

 

 

イベント&講座スケジュールも先行公開してます♪

 

 

 

 

【関連リンク】