ご訪問ありがとうございます。

 

3歳から通える食育スクール

「青空キッチン」

大分駅前スクール 代表



キッズ食育マスタートレーナー

 

 

石動敬子(いしないけいこ)です🙋🏻‍♀️

 

いしない食育研究所HP

 

 

 

 

 


 

今週末

大分駅前スクールでは

 

イベントに出店します✨

 

 

 

内容は

 

 

子ども達のテンションが上がること間違いなし!

 

 

ある食材での化学反応を利用した

 

色が変わる「カボスジュース」の

 

 

ワークショップです😎✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


今回のイベントの主催者様の趣旨は

 

「子ども達が主役」✨️








ということで

 

 

 

👩🏻


「先生、今回は子ども達も交えて

 

 ミーティングをしましょう!

 

 

 

 

というゆか先生の一言から

 

 

 

 

早速スクールの生徒さん達に

声をかけました✨

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キッズ店員に手を挙げてくれた

16人の子ども達の中から

 

 

 

 

今回は

7人の子ども達と企画会議を開催✨

 

 

 

 

 

 



もちろん

 

保護者の方の参加もOKだったのですが

 

 

「ママは来なくて大丈夫だから!」

 

(↑いい意味で🥰)



と、

 

 

とっても張り切って

参加してくれた子ども達もいたそうです✨

 

 

 

 

 

 

 

※秋は他のイベントや発表会、地元の運動会など

いろいろ行事が重なっていて

 


「参加できず残念、次回こそは!」

 

 

という子ども達も多かったです、

 

また出店できるように頑張るよー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(私も参加したい✋✋✋)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからはゆか先生からのレポートです🎤✨

 

 

👩🏻


企画会議の当日、

こんにちは〜!と元気よく教室に入って来るなり、

「今日は何するの?」

「何を準備する?」

 

 

 

とやる気満々✨️のこども達。

 

 



“どうすればお客さんに気付いてもらえるか”
 

 

を議題に、

アイディアを出し合い、

商品名から、看板づくり、お金のことまで、

みんなで一緒に話し合いました☺️👏

.



今回の商品

 

「かぼすジュース」を見せると、

 

 

 

「凄っ!」

「カワイイ〜」

「私も作りたい!」



となかなかの反応😆🙌






その気持ちが伝わる、

お客さんが作ってみたくなる商品の名前を

 

考えてもらいました☺️❣️

.

 

 

 

Sちゃんに紙と鉛筆を渡すと、

みんなが次々に考えてくれた名前を記録してくれました✨️






 

「多数決がいいんじゃない?」

 

という意見が出ると


年長さんから

 

「多数決って何?」と質問が💡

 

 

 



すかさず小学生さんたちが、

 

「自分がいいな!って思ったのに手を挙げて、

 

一番多かったのに決めるんだよ☺」

 

 

と丁寧に説明してくれました👏


(はじめまして同士なのに優しい💕)

 

 

 



幼児さんも

 

「わかった!」

 

とニコニコ♪



さすが‼️お兄さん、お姉さんですね~👏👏👏

.




最終的に、

残った2つを合わせて1つの名前を完成させました👌

 

 

 

ということで🎶🎶🎶

 

タイトルは

【不思議!変身!かぼすジュース】


です、

 


みんなで楽しんできますね😊💚

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出店内容から看板づくりなどなど…


1から子ども達が作り上げて

 

準備をがんばりました😊♡

 

 

 

 

 

 

 


10月7日(土)は、

ぜひ「こどもマルシェ」にお越しください♡





たくさんのご来場、

心よりお待ちしております❣️
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

㈱メリッサ様、宜しくお願いします☺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【お知らせ】

 

 

四国初!

 

『キッズ食育トレーナー養成講座』

 

愛媛県で今年の冬開催を予定しています。

 

 

 

 

 

詳しくはメルマガで先行配信中です

 

ぜひ登録して待っててもらえると嬉しいです!

 

 

 

 

☞メルマガはこちら

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

【メールレターはじめました】

 

 

食育は育児にも共通することがたくさん。

 

 

 

 

1日1分読むだけで

 

子育てが10倍楽しくなる!

 

 

 

 

☝︎クリック☝︎

 

 

 

 

 

 

 

「子ども」と「食」をテーマに

 

 

 

お子さんと接するときのちょっとしたコツや

好き嫌い克服のヒント

 

 

食育の楽しさや

お仕事へのいかし方など

 

 

楽しくお伝えしています♪

 

 

 

 

 

👩‍🦰「食育=料理だけではない、ということが目からウロコでした」

 

🧒「子どもがピーマンを食べてくれてビックリです!」

 

🧑‍🦰「働き方を見直すきっかけになりました」

 

 

 

などなど、嬉しい感想を頂いております。

 

 

 


 

 

 

子どもの好き嫌いや

育児と仕事の両立など

 

 

子育てを頑張るママへ、

 

少しでもお役に立てたら嬉しいです☺
 

 

 

 

 

 

 

1日1分で読めます。

 

ぜひ、気軽に読んでみてくださいね✉

 

 

 

 

イベント&講座スケジュールも先行公開してます♪

 

 

 

 

【関連リンク】