【不動産投資家&大家さん、中小経営者の方へ】
【節税極める・節税の極意!】452
みなさん、おはようございます。
節税提案・税理士 石村満彦です。
【中国発 素材デフレ加速 需要減で大量輸出】との日経記事(2015.11.19)。
中国の景気減速の影響で、資源や素材の値下がりが加速しているとのこと。
年末の資金繰りは、大丈夫ですか。
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さて、年末になると、資金繰りの相談が増えます。
資金繰りを相談された場合、決算書を見せていただいています。
資金繰りが悪化する原因は、決算書に現れてきます。
商品を仕入れて販売して入金してもらうまでに、資金不足がおきます。
その資金不足を補いうまく回転させ、会社の事業活動に必要な資金。
これを、【運転資金】といいます。
【運転資金】には、3つの重要な要素があります。
まず商品を購入して販売するまでの間、お金が入金されません。
そのため、商品などの在庫の管理が重要となってきます。
できるだけ、商品の入庫・出庫・残高を記録した商品台帳を作りましょう。
ただ、手間がかかるので、入庫・出庫の記録までできない会社もあるでしょう。
そういう場合でも、毎月、商品の残高だけはわかるようにしておきましょう。
商品の在庫の残高を把握しておかないと、問題がおきてきます。
例えば、商品台帳の残高があるので、販売したら、商品を発送するときにない!
トラブルが頻発することになります。
また、商品台帳の帳簿残高と実際の棚卸残高の数量に、差異が生じるときがああります。
差異の原因を分析しておかないと、会社が倒産することがあります。
なぜ、倒産に追い込まれることがあるのでしょうか?
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
節税提案・税理士 石村満彦でした。
ご意見・ご感想・ご質問をお待ちしております。
ここで説明したことを実際に処理する場合は、
具体的な要件を検討する必要があるため
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