鼻先にぶら下げたニンジン | 石元太一のブログ

石元太一のブログ

______________

化粧水と乳液に続いて、何と来月から

 

歯間ブラシが購入出来るようになった。

 

有り難い…けど遅いよー(笑)。

 

逆に今日まで購入させなかったことが

 

不思議だ。

 

だって好きな時に歯医者に行くことが

 

出来ない刑務所では、歯間ブラシなどは

 

必須アイテムでしょ。

 

マウスウォッシュなんかも早く購入させて

 

もらいたいものだ。

 

…いや、待てよえー

 

それよりも非常食やサプリメントの

 

購入許可だ。

 

むしろ受刑者にとっては

 

それが一番大事、マジで。

 

お偉いさん達、本当にいい加減頼んますわお願い

 

出所が近い受刑者以外は髪を伸ばせないの

 

だからリンスとか買えるようにしても

 

ほとんど意味ないから(苦笑)。

 

そんなものより絶対非常食と

 

サプリメントだって!

 

またいつコロナや集団食中毒で調理工場が

 

閉鎖になるかもわからないんだし。

 

そこだけは本当に早急に

 

アップデートしてもらいたいものだ。
 

ところで、最近購入出来るようになった

 

化粧水と乳液。

 

一カ月もしないうちに売り切れとなり、

 

もうかれこれ2カ月以上も購入出来ない状態が

 

続いている…。

 

バスタオルに関しても、

 

未だ購入させてもらえないし…。


男性受刑者にも化粧水・バスタオル・リンス…法務省、来月から購入や差し入れ認める


刑務所の中で買えるようになれば、

 

購入希望が殺到するのは

 

どう考えても明らかだったわけでしょ。

 

事前に商品が欠品になったりしないか

 

確認しなかったのだろうか…謎だ…。

 

(購入出来るようになった商品は

 

ウテナの「アロエス しっとり化粧水240ml」

 

 

「アロエス 乳液160ml」。

 

ウテナという会社は俺の地元である

 

世田谷区千歳烏山にあるようなので、

 

勝手にめちゃくちゃ親近感を感じている(笑))

 

ウテナという会社からすれば、

 

すごいビジネスチャンスなのにねー。

 

毎月“必ず”かなりの数が売れるわけなの

 

だから。

 

完全に商機というものを逃している…

 

もったいない…。
 

てかさ、化粧水などが

 

購入出来るようになった時、

 

すごく疑問に思ったのだけど、

 

なぜ洗顔フォームとボディソープ、

 

あかすりを全受刑者に使えるようにしないの

 

だろうか…。

 

今現在、その3つは1類と2類という

 

優遇区分にならないと購入させてもらうことが

 

出来ない。

 

それらこそ全受刑者に使わせるべきものだと

 

思うのだが…。

 

きっと受刑者の鼻先にぶら下げる

 

ニンジンとしてそのようなルールにしているの

 

だろうけど、そのルールを作った人は

 

ぶっちゃけ相当悪い性格をしているよな(笑)。

 

元裁判官の瀬木比呂志さんが

 

「絶望の裁判所」(講談社)

 

という自著の中で、

 

裁判員が評議の内容を洩らさないよう

 

網目もないほどの徹底した規則を設けたのは、

 

国が国民のことを信用していないことの

 

証左であり、裁判官が裁判員らのことを

 

誘導したと言われたくないから、

 

といったようなことを書いていたが、

 

やっぱりそういった類いのルールを

 

決める人は、性格が多少ひん曲がっていないと

 

ダメなのだろうね(笑)。
 

 

追伸
 

ガキの頃からの地元の先輩が、

 

「黄泉のツガイ」(スクウェア・エニックス)

 

というマンガの1巻から5巻を

 

送ってきてくれたニコニコ

 

(このブログを昔から読んでくれている人は

 

わかるかなぁ、「亜人」や

 

「終末のワルキューレ」などを

 

差し入れてくれた先輩ねウインク

 

流行をおさえた差し入れ、

 

本当にいつもいつも有り難い。

 

感謝だお願い