それは高望みになってしまうのだろうか | 石元太一のブログ

石元太一のブログ

______________

 能町みね子さんだけでなく、

 

最近母に対しても同感することが…。

 

 先日、母からの手紙に、

 

「人生は波瀾万丈であり、悪戦苦闘しながら

 

進んでいかなければならない。

 

その試練に挑み立つ時、自らが磨かれ、

 

鍛えられ、強く、大きく成長していくんじゃ

 

ないのかなぁ」

 

と書かれてあったのだが、その通りだと思う。

 

「苦労した分、人は成長する」という手垢の

 

ついた言葉があるが、それは紛う方なき事実。

 

 楽な人生しか送っていなかったら、痛みや

 

苦しみに対する耐性もつくられない。

 

 また別の日に届いた母からの手紙には

 

このような言葉が。

 

「お母さんのことは大丈夫よ。案外逞しく

 

生きているから。ちょっとぐらいでは

 

負けない。見かけより強いからね…

 

笑ってないで…太一のこと、待ってるよ…」

 

 事件から10年、俺が逮捕されてからも

 

10年が過ぎた。気がつけば残りの刑期も

 

満期であと5年だ。

 

「続・反証」の中で、母と外で再会出来ない

 

可能性もあることに覚悟はつくれていると

 

書いたが、こうして出口が見え始めてくると、

 

やはりどうしても色気が出てきてしまう。

 

それは高望みだと言われてしまうの

 

だろうか…。