オヤジ in prison | 石元太一のブログ

石元太一のブログ

______________

「ONE PIECE」(集英社)の99巻に

 

過去の回想シーンでエースが…。

 

 

 

 

やっぱりエースはかっこいいなぁ。

 

愛されキャラだね。

 

また、エースのことを思い出し、

 

涙を流すマルコが涙を誘う。

 

うぅ…えーん

 

 

ところで話は変わるが、つい先日文通を

 

している方から、「なぜ刑務所では刑務官の

 

ことを『オヤジ』と呼ぶのか謎過ぎる」という

 

質問をいただいた。

 

実はこのことは俺も過去に疑問に思ったこと

 

だったので、ここ横刑に来たばかりの頃、

 

他の受刑者に聞いてみたことがある。

 

その時は「実の親のように面倒を見てくれる

 

刑務官も中にはいるから、親しみを込めて

 

”オヤジ”って呼んでいるのだと思いますよ」

 

と教えてもらったのだが、

 

最近また別の受刑者に聞くと、

 

「昔は会社の社長や工場の長のことを

 

”オヤジ”と呼んだりしていたから、

 

それがまだ刑務所の中では残っているんじゃ

 

ないですかね」と。

 

まぁどんな理由があるにせよ、

 

そのうちこういった文化、

 

慣習もなくなるのではないか。

 

黒羽刑務所なんかは受刑者が刑務官のことを

 

「オヤジ」と呼ぶと「ここにはお前の親父は

 

いない。”先生”か”担当さん”と呼べ」と

 

指導されるそうだ。

 

ヤクザが自分のところのボスを「オヤジ」と

 

呼んだりすることもあるから、施設側としては

 

あまり好ましいことではないと捉えているの

 

かもね。(一方刑務官の方は受刑者のことを

 

”兵隊”と呼んだりする)

 

あのエースも白ひげのことを「オヤジ」と

 

呼んでるんだけどなー。

 

 

追伸

 

「QP我妻涼デスペラード」(秋田書店)の

 

12巻を読んだが、その中で

 

「”オレオレ詐欺狩り”で名をはせたー

 

ヤクザ嫌いで有名なあの半グレ集団」として

 

「義怒羅」というチームが出てきた。

 

このチームはあの”怒羅権”をモデルにしている

 

のかな。

 

俺と同い年の怒羅権のメンバーは、確かに

 

オレオレ詐欺や闇金をやっている連中を

 

狩っていたからな。

 

 

 

石元太一の不当判決を訴える会

~石元太一氏に公平な裁判を~

 

反証 六本木クラブ襲撃事件「逮捕からの700日」

双葉社より発売中

 

「不良録」関東連合元リーダーの告白

双葉社より発売中

 

 

特別少年院物語

大洋図書より発売中

 

 

2020年12月24日発売

続・反証 フラワー襲撃事件 隠された新事実

大洋図書より発売中

 

 

実話ナックルズ 2021年 03月号

大洋図書より発売中