2024年 4月 16日(火)


子宮がん検診 前回から半年後の検診


ちょうど一年前に、子宮がん検診を勧められ、軽度の異形成と診断されました。

結果、大丈夫🙆


多嚢胞生卵巣症候群とピル

不妊治療を初めて2年目のころかな?
多嚢胞性卵巣症候群らしい
20代の頃から、生理がくるのは半年に1度くらい。
女性ホルモンが極端に少なかったらしい。(男性ホルモンが多い)

あ〜!(腑に落ちた)

私のパーソナリティを形成してきたのは、この女性ホルモンが少ないせいだったのか。

20歳くらいから、あまり女性らしいものに魅力を感じなくなっていた。
男勝りというか、何というか。
ブレイクダンスをやったのも、その影響か?
女子のグループより男友達といる方が楽だと思ったのも、その影響か?

そして、まだ30代。
このままだと今後、生理は、まずこないでしょう、と。
それはそれで、楽で良いのだけど。
積極的に妊娠をしたい訳ではなくても、ピルの服用を勧められた。

しかし、ピルの服用を続ければ、血栓症のリスクがあるらしい。
ピルとの付き合いは、50歳くらいに閉経するまで続くのだとか。

ピルにお金を払ってまで、女性としての機能を維持し続けるってどうなんだろう?
女性ホルモンを補充し続けることで、肌や髪、性格にも影響するらしい。

もう子どもも望まないし。
女としての自分って、どうなん?
母としての自分って、どうなん?

自分が、どうありたいかを突きつけられているようで、考えさせられました。



本文テキスト