2023年 4月 16日


体重が1,000g超えた喜びと子宮頚がんの異形成に落胆


​24週、656gと592gで産まれた双子は、約2ヶ月で体重が倍になりました。と言っても、大きさはキャベツくらい。重さは、キャベツよりも軽い。

1,000gを超えた頃に、看護師さんたちの計らいでシーツ交換の間、初抱っこ♡をさせてもらえました。














手の平をお皿にして抱えるちっちゃさ。


我が子の顔を、こんなに近くで見られただけでうるっときてしまい、嬉し泣きしそうなのを我慢して笑顔をつくってました。


これから、数えきれないくらい抱っこするんだ〜♫って、思い出すだけで自然と笑顔になってしまう。抱っこの力は絶大です。



話は変わって、1ヶ月健診の時、主治医の先生から子宮がん健診を勧められました。


「子宮頚がんになる前段階の異形成です。」と言われ…ガーン。(決まり文句)


子宮頚がんを検索すると、30代の生存率が65%くらいとあり、お先真っ暗になりました。





今回の診察で組織をとり、どれくらい異形成が進行しているか検査をしました。

子宮の入り口にスプーン🥄のようなものを入れて細胞を取っていたらしいのですが、めちゃくちゃ痛い!!!

産後1ヶ月のデリケートな子宮に、鞭を打つなんて!!!

元々、子宮奇形もあったようですが。

痛くて足を踏ん張って、腰に力を入れると、「もう少しですからね〜」と主治医の先生になだめられ、相変わらずカチャカチャと作業を続けられていました。


妊娠中から異形成が見つかっていたらしいけど、私を不安にさせないように、でも、進行をしっかりと観察しようと考えてくださった主治医の先生のご配慮がありがたかったです。


早期発見できて、よかった。

この一言に尽きる。


これから自然治癒するか治療するか、まだまだ病気とのお付き合いが続きそうです。


未熟児網膜症の双子には、私の顔が見えていないけど、思い浮かべた母の顔が笑顔であってほしい。


だから、いつも笑っていよう。


色々と考えすぎて弱気になるけど、そういう自分も丸ごと許して笑っていたいと思います。


ほんと、運がいいよね。

たくさんの人に支えてもらい、心から感謝してます!いつもありがとうね〜


#初抱っこ

#低出生体重児 

#超低出生体重児 

#未熟児網膜症

#子宮がん健診

#異形成細胞が消滅しますように 

#笑顔が一番の薬 

#感謝