監督はジャン・ピエール・ジュネ。「アメリ」の監督です。


前回溶鉱炉に飛び込んだリプリー。

が、エイリアンを復活させるためクローン技術によりリプリーを再生。

クローンなんで厳密にはリプリーではないですが…

エイリアンシリーズの面白さに、エイリアンのしつこさというのがありますが

実はもっとしつこいのはエイリアンを利用しようとする人間たち…

これまでは軍事企業でしたが、今回は軍、懲りないですね…


今回、エイリアンがさらなる進化を遂げます。

まず、進化かどうかは知りませんが、かなり知能が高くなった。

そしてめっちゃ泳ぎます。多分あの尻尾がかなり強いんです。

映画の中でエイリアンの泳ぐ姿が一番いいかもしれないです…


で、エイリアンシリーズ最大の進化、

クローン技術によってか、クウィーンによってか、

リプリーを宿主にしたことにより人間の遺伝子を受け継いでしまいます。

その遺伝子により、クウィーンが子宮をもってしまいます。

もう宿主を必要としないわけです、それは大変です、勝手に増えます。

ですが、人間を宿主にし、胸を突き破って産まれるというのが

エイリアンシリーズの最大のインパクトだったような気もします。

さらに、宿主を必要としないなら、人間を襲う必要が無くなるのでは…

ということは、進化の順序として、感情が生まれ文明が生まれるんでしょう。

てことは、もはや完全なる殺戮生物ではありえなくなります…


で、クウィーン・エイリアン、ニューボーン・エイリアンを産みます。

かなり人間に近づいた姿です、

骸骨がターミネーターの骨格のようで、目もあるし

リプリーに対して愛くるしい表情を見せたりもします。白いし。

エイリアンっぽくなくなってしまいました…

エイリアン1、2と同じように宇宙に吸い出されて終わり。


エイリアンの進化としては、かなり大きなものがあり内容はすごいです。

でも、全然恐くないんです…

ただのモンスター映画になってしまったようです…


エイリアンが人間の遺伝子を受けたように、

リプリーもエイリアンの遺伝子を受けました、

きっと続編ではリプリーがエイリアンになります。


★★☆☆☆


エイリアン遂に地球上陸…?

今日のランキング→