断酒して今日で4か月、

千マイルの旅は一歩から始まる、、、、

1マイルて?

 

ステージはいまだに「壁期」

壁が立ちはだかる、

破壊するか上るかして

越えられれば次のステージなのかな。

 

西日が差す時間帯、

気温26度以上、

寂しい、1人、金曜日、など条件が揃うと

いまだにビールが恋しいときが

あります。

 

最近、もと酒飲み友達から「断酒続いてる?」と

メッセージが。

この酒飲み友達とは

私が断酒を始めたことで

縁が切れたような気がして、

 

こっちのほうが過去に執着している形で

自分に嫌気がさしていたのでした。

 

 

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。

 淀みに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて、

久しくとどまりたるためしなし。 

世の中にある人とすみかと、またかくのごとし。

 

 

中2で勉強は怠けはじめたのに、

いつ習ったかも忘れた

方丈記の書き出しだけはずっと覚えていて、

何かあれば思い出す。

 

 

私の薄っぺらな人生という河すら流れ続ける…

出会う人もそして自分も

よどみにうかぶうたかたで、

ちょっと時間が経つだけで

もとの水にあらずなことが多すぎて。

なんつってー、

 

 

強がりを言いたかったので

ブログ仲間と励ましあいながら

断酒を続けているよ!と返事。

 

 

タイミングとか奇跡について考えました…・

ちょっと前だっだら

また飲みに誘ってよーと

弱気になって催促していただろうなあと思って。

 

想い出が思い出が…

こみあげてきてうるうるしてた今朝、アホや。