マンションの下の階の息子さんが

友達と爆音を立てながら帰ってきた。

じっと聞き耳を立ててる

嫌なおばはーんの私。

 

♪盗んだバイクで走り出す 

 行く先も解らないまま 

 暗い夜の 帳りの中へ 

 覚えたての 煙草をふかし 

 星空を 見つめながら 

 自由を求め続けた 15の夜~♪

 

今も昔も自由を求める子どもの姿は

そんなに変わらんのだろうか?

ちょうど今ブレイディみかこさん著

「ぼくはイエローでホワイトで、

 ちょっとブルー」を

読み終えたところ。

 

なんとなく今の反抗する子どもの

周りにはうるさい大人が不在な気がする。

若者は柔軟に形を変えられるはず…

と思い続けていたい。

 

 

🔸🔸🔸

 

 

飲酒欲求はもうまったく

湧かないんだろうな、

この先ずっと…

なんて甘く考えていたら、

 

湧いたし→悶えて苦しんでましたw。

 

 

4月の後半のある日、

ある出来事で寂しさmax。

孤独感からやけっぱちに、

 

 

沈む夕日を電灯も点けない部屋から

眺めていたらシクシクシクシク…し始めて、

宵闇に飛び込んで

もうビール飲んじまえー、

スーパーまで走るどーー!

となったのですが、

 

 

踏みとどまったのは

理性が働いたわけでもなく、

飲みたーいと嘆きながら

布団にくるまり寝逃げできたからでした。

ひと眠りするとケロっとしてました。

 

調べてみると、

断酒ステージは「壁期」91日~180日だそうで、

『壁期で一番厄介なのは何といっても、

 頭打ち感や行き詰まり感から来る虚しい気持ち、

 「虚無感」と言えるのではないでしょうか、』

 だそう。

 

そんなステージに居ると思えば腹も据わる、

そういうものらしい、と思える。

 

最近は、虚無…と思っても

動きをとめたらダメだと

出来る事に集中しよっと思って、

掃除に力入れたりしてます。

本も今年に入って4冊読みきったー、

読字障害なのかもと思っていた私が!

 

 

おとついの晩9時より、

NHKスペシャル

「山口一郎 “うつ”と生きる~サカナクション

 復活への日々~」を観ました。

 

いやー芸能人て大変やな…と

まだまだ山口さん頑張りすぎてますやん、

と思って、

心配だなこれはまだまだ、

まだだよと思う…でも

昔のバンド仲間が傍にいて

くれるのだと。

 

やっぱり人なんじゃろうか

どうなんじゃろうか

1人で閉じてちゃダメなんだろうかと

感じる日が続く。