8月末に買った市のプレミアム付きクーポン券は

9月中に使い終わってしまった。

 

9月はそのクーポン券のおかげで

何を買うか?ということに

あまり悩まなくて済んだのだけど、

 

 

それに慣れてしまったせいで

10月は我慢の糸がぷつんと切れた。

 

我慢できない。

 

家族3人で7万台の食費、

うちの家族食べすぎ?のような気がしてならない。

 

ずーっと物欲をかんじていた10月、

何か買いたくてしかたがなかった、てかまた服、買ってしまった。

楽天ポイントを活用したり、ヤフオクを活用した。

 

 

 

~~~~~~

 

 

息子が巣立って、夫婦2人の生活になったら

月12万以内で生活しなければならない。

 

それにすんなり慣れるために、

生活の水準を上げないように我慢している、

 

ナイものはナイ、んだもん。

 

 

月12万生活になったら必ず減らさないとならないのは食費、

今からうまく節約できるようにならねばと、

 

思ってはいるのだけど、

 

 

物欲も食欲も抑えられない、全然ダメ。

もっと年を取れば自然に食が細くなるだろうか?

物欲もなくなっていくんだろうか?

 

 

 

-----------------------------------

家賃      52000

食費+日用品  72806

 

ガス      6494

電気      4474

水道      6574  (2か月に1回)

 

wifi          5020 

 

携帯      3986 (息子の1台分)

 

 

被服費     7433

 

息子の検定料  31787

 

医療費     1470 

 

クリーニング  1320  

-----------------------------------

今月の計      193364

 

先月の計      140040

-----------------------------------

 

 

その他に息子の学費、

夫の使途不明金が書いていないが、ある。

毎月夫がいくらぐらい使っているのかわたしは把握していない。