自分の洋服タンスを開いて、

眺めて、

もうすべてに飽きちゃったとつぶやいた今朝。

鏡の中のじぶんをみて、

髪の毛が伸びて

頭の形がおにぎりみたいになってきた、と思う。

 

 

 

数日前の新聞紙を洗面台の前に広げて、

 

後ろ髪をゴムで左と右と耳の後ろで

ふたつに結んで、

ほんの一瞬ためらったけど、

フツーのはさみ、

よく切れるやつでザクザクっと

結んだ髪を切った。

 

 

 

ゴムをゆっくりととってみたら

いい形に切れてることに安堵する。

 

 

鏡を見ながら、

飛び出てるおかしな毛を

てきとーに切りとる。

 

どんどん短くなるな。

 

 

 

美容院に行ったら、

どんな髪型にしてもらえるんだろうか、

いつからか美容院には行かなくなった。

最後に切ってもらったの、

どこでだったかも忘れた。

 

 

 

~~~~~~~

 

 

昨日は息子のおさななじみの

お母さんが

高校の体育祭をみにいかないかと

誘ってくれた。

けれども、

長く話せるような体力が

ないと感じて

ありがたいけど、断った。

 

 

無理しても行くべきか、

 

 

いや、きっと

途中でつらくなってくるに違いない。