いしこうのラーメン日記 -3ページ目

天空の酷道として有名な国道362号線を走ってきました。

3月27日 ろんぐらいだぁす!

ツーリングガイド ロケハンライド

◆自転車の駅(新東名静岡SA上り)〜千頭駅

3月27日の土曜日、ろんぐらいだぁす!新装版コミックス、ツーリングガイド特別版ロケハンの為、新東名の静岡SAにある自転車の駅から千頭駅まで走ってきました。

 

道中の写真撮影をしつつ、千頭駅にてSLを撮影する、ロケハンライドでございます。

ルートはこんな感じ。天空酷道として有名な国道362号線を走ります。

https://ridewithgps.com/trips/64452551

 

走行ログはこちら。

https://www.strava.com/activities/5016825718

 

このコースは、新装版6.5巻の新規エピソードに登場するコースで、葵ちゃんが葵パパに

「SLを見に行かないか?」

と誘われたコースです。

葵パパからは、ポタリングのお誘い的に軽く言われていますが、実はめちゃくちゃキツイコースで、葵ちゃんに

「このコースキツくないか!?」

と言わせた、激坂コースです。

道中は桜が満開で、とても綺麗でした。

オクシズの駅、きよさわの里で、よもぎのきんつばを補給。

これ美味いですな(^q^)

国道362号線は久能尾を過ぎると、本格的な登り区間に入ります。

さー、激坂を楽しみましょう♪

まずは12%。

このぐらいならなんとか普通に登れます。

15%は流石にキツイ。ダンシングを交えながらなんとかクリア_(┐「ε:)_

集落の蛇塚地区までくれば、キツイ区間はもうすぐ終わり。

登り終盤にきて13%は殺意が芽生えますね(笑)。

斜度が1%減っても嬉しくないヽ(`Д´)ノプンプン

川根本町の看板までくれば、激坂区間は終わり(登りが終わりとは言ってない)。

このあとまだまだ登るのですが、キツイ区間はないので誤差です。誤差(笑)。

千頭駅までの下り区間では、街を見下ろせる景色のいいところも。

 

実は私、小学生〜中学生の時、スイミングクラブの春合宿で、千頭にあるB&G海洋センターの温水プールで何度も合宿していまして、実に35年ぶりに千頭に来ました。

 

今回の走行ルートは、この国道362号線含め思い出の場所…だったりするのです。

当時合宿で泳いでいた、B&G海洋センターの温水プールは、今でもあり、また宿泊していた旅館も未だ健在。とても懐かしい気分になりました♪

こちらが当時宿泊していた旅館。山本屋さん。

ここに1週間泊まり込みましたなぁ…( ゚Д゚)y─┛~~

しかし…35年経って、その思い出の場所に、ロードバイクで訪れる事になるとはねぇ…(笑)。

千頭駅では入場券を購入しホームへ。

大井川鐵道の入場券は、硬券なんですね。レアだ(゚∀゚)

SLの到着まで15分ほど時間があったので、駅の立ち食いスタンドにて、肉そば卵トッピングを♪

 

美味い(^q^)

 

いやー、しかし今回走った国道362号線のコース…とても酷いですね(笑)。斜度が12%の看板ばかり。たまに15%と13%も。走っていて8%ぐらいは平坦? 10%でもこの斜度なら休めるな…とか思っちゃうぐらいに酷いコースでした(笑)。

 

なんでこんなコース考えたんだろうなぁ(爆)。

 

しかもこのコース、当初は弥生と葉月に走らせようか? とか考えてたんですよね。

いや、あの2人じゃ無理でしたね。葵だからこそ走りきれたコース…というぐらいに酷なコースでした。

そんなこんなでSLが到着!

転車台では方向転換するSLも見れました(゚∀゚)

写真撮影も無事に終わり、大井川沿いをまったりと走る。

 

今回のロケハン…キツイコースなんですが、茶畑の中を登っていくシチュエーションというのは、なかなかに面白いですね。また千頭駅でSLを見られるというのもいいです。

キツイコースでしたが、かなり楽しめたコースでした。

今度は千頭駅からSL輪行で帰るとか、やってみたいですね♪

 

道中にはお茶のカフェとかもあったので、美味しいお茶を飲みながらのまったりライドとかも、やってみたいですね〜♪

 

さて、次はツーリングガイドのロケハンで、山中湖&河口湖まで写真撮影に行かなくては( ・`ω・´)

.今日のお昼は、行徳の人気店・支那ソバ小むろさん。チャーシューワンタン麺(醤油)、味...

今日のお昼ご飯。とら食堂松戸分店にて。塩焼豚ワンタン麺味玉入。塩も美味しいです...