「同時2方向」←なんのこっちゃ? | どこよりも症状を改善します! 疾病の根本原因を解決する治療家です 荻窪駅南口30秒 整体&ヒーリング

「同時2方向」←なんのこっちゃ?

おはようございます、荻窪のハイブリット気功、
秒速の療術師@kaz、徳田です。

氣空術

今年の10月に氣空術の東京支部が
発足しましたが、今月で3回目の
稽古がありました。



先日の稽古で、「同時2方向」の稽古を
少しじっくりと行いました。

平たく言うと、
「人は同時に2つの方向性の力を
加えられると、脳が混乱して、
体が反応できずに崩れる」
ってなカンジの事です。

例えば、相手の胸あたりを平行に押しながら、
同時に下へ崩す方向にも力を出すと、耐え切れず
に相手は倒れる、のです。

これって秘伝的な教えです。

ここに書いていいのか?と思う程の事ですけど、
本にも書いてある事なのでいいのだろう、きっと。

ま、これ読んでもほとんどの人は出来ないし。
(感覚的に、これ読んだだけで出来ちゃう
 天才な人も稀にいます)

わしは会長のデモの時に、お相手してもらい、
どの程度の力加減で押せばいいのか、体で
教えてもらいました。ラッキ~♪
(すっごく弱い力で押すのです)

会長が「そうそうそう、そんな感じ!」
というのの感覚のまま、他の人にやってみると
そこそこ相手を崩すことが出来ました。

でもすごく微細な感覚なので、うまく行っている時と
ダメな時の差が、あまり明確に自覚できません・・。

多くの人が陥るのは、「同時2方向」つまり
縦軸と横軸に同時に力を加える、というのが、
縦横のベクトル(つまり斜め)の力になりがち
であるって事。

あとは、あまりに微細な力具合なので、
「こんな弱い力でいいのかな?」と疑心になり、
余計な力を加えてしまうって事。

アンド、「倒そう」という意識が顔を出し
ついリキんでしまう事。

とまあ、繊細な作業なので、ゆっくりと
練習するのですが、会長や高段者レベルの
方々は、相手がフルコンの組手のように
ハイスピードで突いてきても、瞬間に
これを極めるのです。

かなりカッコイイです。

これは、力(パワー)でどうこう
しようとしても、まあ出来ません。

逆に力が無くても、技が出来れば
相手を倒すことが出来るのです。

こういうところが武術の魅力なんだなあ~。

氣空術、ヤバス!。