イスタンブールからついにヨーロッパへ突入しました!


まずはヨーグルトで有名なブルガリアからです!


しかし、ブルガリアヨーグルトは言うほど美味くないらしく、某企業のイメージの押し売りが先行してしまっているらしいです。笑


まあ、そんなブルガリアにも観光スポットは結構ありました。


立派な教会。


立派な遺跡。


首都ソフィアの町並みはやはりヨーロッパを感じさせてくれます。


立派な教会その2。


まあ、ソフィアはこんな感じです。


あと旅人ブログを調べているとブルガリアは世界で1番スタバが安いという情報があったので行ってみました。


チョコレートフラペチーノトール約450円。


この値段は安いのか?


てな感じでガンガンヨーロッパ攻めていきます。


続く。


トルコで1番有名な街と言っても過言ではないイスタンブールへ移動しました。


評判ではアジアとヨーロッパの文化が融合した街なのだそうです。


着いてみるとやはり観光客でいっぱいでした。


象形文字の刻まれた塔。


地下迷宮という観光スポットがあるので行ってみました。


すごい、すごすぎる…


地下迷宮はやはりワクワクする。


この中にはメデューサの像が有名なのだそうです。



メデューサのパワーを感じました。


そしてイスタンブールと言えばアヤソフィアです。


入るのに1時間も並びました。ディズニーランドのアトラクション並みでした。


中に入ると、






すごすぎる。1時間待った甲斐がありました。


並んでたのでやってみた。なんかご利益があるのでしょうか。





アジアとヨーロッパの融合は素晴らしい。


飯も久しぶりに豪勢に行きました。



魚久しぶりに食った。



トルコ風ピザ。うまかった。


観光地なだけあってとても素晴らしい街でした。






続く。


ジョージアからバスを3本も乗り継いでトルコのギョレメという街に移動しました。


ギョレメはカッパドキアがある街としてとても有名な街です。


疲労マックスでゲストハウスに着いた途端、オーナーにウェルカムドリンクのウォッカのショットグラスを渡された時はとても震えました。


トルコ人の宿泊客がロシア人と我々を交えて第二次世界大戦について議論しようと言ったときは笑っていいのかわかりませんでした。


次の日早速観光に行きました。


もう、街自体が岩だらけでした。


有名な妖精の煙突という場所へ行きました。




とても自然にできたとは思えない形をしていました。


近くに野外博物館という施設があったのでどんなものか行ってみると、




とにかくすごい。遺跡好きにはたまらないですわ。


レストランで夕食を食べていると野良猫がこちらを見ていました。この辺の野良猫はとても人懐っこいんですよ。


手招きしてみると


なんと私に乗ってきました。猫好きの私はとても感動しました。


そして、カッパドキアと言えば空飛ぶ気球でとても絶景らしいので日の出とともに飛ぶ気球を見に行くことにしました。



天気も申し分ない、これは期待できる!と思ったのですがいつまでたっても気球が飛んできません。嫌な予感がしました。


そして気球が飛んでくることはありませんでした。


確かに微妙に風が吹いているけどこの程度の風で飛ばないのか、、、まあ、1番がっかりしているのは気球に乗る予定だった人だろうとその人たちの心中をお察ししました。



何はともあれとてもいいところでした。


続く。