お母さんにお願いです。

あなたのお子さんを勉強

好きな成績のいい子にし

たいのなら

 

今からお子さんに接する

時は必ず

 

お前は頭がいい、成績の

いい子だ

 

と心から思って接してく

ださい。

 

石研では新しい生徒さん

が入会してくると、まず

 

 石研に入会した君は

必ず成績が上がるからね。

 

と言います。

たとえ悪い成績を取って

来た時も

 

 大丈夫。次回は絶対に

良くなるよ。

 

と言い続けます。

 

たいていのお子さん

(10人中7人)は

1年以内に成績が上がっ

てます。

 

あとの2人は2年以内には

必ず成績が上がってます。

 

しかしながら、10人中

1人くらいはどうしても

あがらないのです。

 

その理由が分かりました。

 

ある時父兄面談で、お母

さんが

 

「うちの子は本当に覚え

が悪いし、理解するのに

も時間がかかるんです。

 

こんな子はどうしたら

いいですか?」と

 

質問するのです。

この質問をしたお母さん

のお子さんはいろいろ

工夫して教えてもどう

しても成績が上がらない

お子さんでした。

 

これで分かりました。

 

お母さんがいつもお子さ

んに

 

「お前は覚えが悪いし

理解に時間がかかるん

だから人一倍勉強しな

さい」と言い続けてい

るようなものです。

 

お母さんからお前は

頭が悪いというような

ことを言われ続ければ

 

本人は自分は頭が悪い

と信じ込んでしまいま

す。

 

どうかお子さんに接す

る時は

 

お前は本当は頭がいい

覚えるのも早い、理解

力もある

 

と言い続けてください。

 

きっとお子さんの成績は

上がることでしょう。