夏休みはいつもとは違う

時なんだから

 

思う存分遊ばなくっちゃ

 

そう思って毎日を楽しく

遊んで過ごしていた私で

したが

 

近所の同い年の悪ガキ友

だちの家に

 

お~い、○○君遊ぼ~っ、

 

何回読んでも返事があり

ません。

 

しばらくしてからお母さ

んが門までやって来て

 

「うちの○○は午前中は

 勉強だから後でね」

 

へえ~、勉強するんだ…

 

私は他の友達と遊びほう

けて小学、中学3年の

夏までそうやって過ごし

ました。

 

中3の9月になって

その友だちとばったり

出会って(そいつは別の

中学校に通ってました)

 

「久しぶり、ところで

 ○○君は高校はどこ

 志望しているの?」

 

  千葉高校

 

が~ん、千葉高校って

千葉で一番いい高校じゃ

ないか

 

あ~、そうか、こいつは

夏休みに必ず毎日午前中

勉強していたからなあ

 

やっぱり遊んで過ごした

俺は…

 

まずいよなあ…

 

夏休みは遊ぶものとば

かり思っていた自分が

バカでした。