石研には5つの中学校から

生徒さんが通っています。

 

幕張中、幕西中、打瀬中

磯辺中、そして花園中。

 

その花園中が今日と明日

中間テストです。

 

それで、今日ももう朝か

らずっと明日の予想問題

を作っていました。

 

昼ごはんもそこそこに

後は水も食べ物も食べず

にやってきました。

 

大変は大変ですが、面白

いが本音です。

 

子どもたちも明日がテスト

なのでもうそれはそれは

真剣なのです。

 

そうした緊張感がたまりま

せん。

 

ところで、問題を解いて

答え合わせを一緒にして

いる時

 

「えっ?この問題は教科書

にも出てるから学校の授業

でやったでしょ」と言うと

 

ほとんどのお子さんが

「やった記憶がありません」

 

え~、ホントに?

絶対やってるよ、学校の先生

の話を聞いてるかい?

 

「聞いてますよ。でも、…

 学校の授業って先生の話が

 よく分からないんですよね」

 

う~ん、そうか、そういうこと

もあるか。

 

しょうがない、今教えるよ。

 

というわけで、学校の授業が

必ずしもよく分かるわけでは

ないんですね。

 

先生が一斉で教えているから

無理もありません。

 

塾は1対1の個別指導だもの

ね、分かるのは当たり前かも。