「塾長、見てください!

 ほらっ、証明問題が書けるように

 なったんです」

 

顔を紅潮させながら私のところに

来て、平行四辺形に関するフル証明

を完璧に書いて見せた花中2年生。

 

その感激ぶりに私も思わず涙ぐんで

しまいました。

 

つい最近まで、

「証明問題ってまったく書けません。

 なんでこんなのやらなくちゃいけ

 ないんですか。」

 

とわめいていた生徒だったのに…。

 

やればできるんです。

やらなければできないんです。

 

でもやってできるとやっぱりうれしい

よね。

 

この達成感こそ最高の勉強の果実です。

 

検見川町の個別指導塾:石研