やっぱり中3生ともなると

ちがいます。

 

違うって何がと言うと

やる気です。

 

勉強に対するやる気という

かやっぱり受験が控えてい

るせいでしょう。

 

とにかくテスト前とはいえ

毎日塾に来て4時間から5

時間も勉強を続けていく

すごさ。

 

もう感心してしまいます。

 

そんな子たちも中2までは

のんびりしてました。

 

ほんと、のんびり。

 

お母さんも「うちの子、こ

れで本当に大丈夫?

 

家だと全く勉強しないんで

す。」

 

それが中3になるとびっくり

するほどやるんですから。

 

でも、中には中3になっても

やる気がまだ出てない子も

います。

 

お母さんの面倒見がよすぎる

せいでは…?

 

何でも先回りして周りが

やってあげ過ぎると

 

本人は動きません。

 

どうぞ自覚を持たせてあげて

ください。

 

つまり、お前のことはお前が

考えなさいと突っぱねるだけ

の愛情を持ってくださいね。