石研伝説を作った生徒 その2 | 花見川区検見川町の個別指導塾・石研プロダクティブ

花見川区検見川町の個別指導塾・石研プロダクティブ

石研は地元の子どもたちの学力を確実に上げる塾として評判をいただいています。定期テスト対策も千葉県公立高校入試対策もお任せください。もちろん小学生の算数・英語・国語の基礎力をつける指導も得意です。ミラクル個別指導で成績を底上げします

    

     長い(?)石研の歴史のなかで 思い出にのこる多数の生徒の中から



     石研伝説を作った生徒 その2



     15年以上前のことです。一人のひ弱そうな中学1年生が入塾しました。T君といいました。



     でも、みるみる元気になって部活はバレーボール部に入部しました。



     勉強もいつの間にかぐんぐん成績を伸ばし続け2年の2学期頃からはとうとう学年1位です。



     そのままトップを守り続け、高校は県立千葉高校(千葉県トップ校)にかるく合格。



     高校に入っても県千葉で学年10位以内をキープ。一ツ橋大学に入学というエリートコース驀進。



     イヤーすごかったです。



     その子が中3の受験近くの時の言葉が今でも忘れられません。 1票



     国語の指導をしていた時です。



     「塾長、これで文法がよく理解できました。ありがとうございました」



                 「君はよくやった。もう大丈夫。君ならどこを受けても合格できるよ」



     「塾長、ほんとに3年間ありがとうございました。実は塾長に聞いて欲しいことがあるんです」




     「僕って中1で石研に入れてもらったんですけど、最初は身体も小さかったし勉強だって



      あんまりできるほうじゃなかったじゃないですか




     「でも、すこしがんばったら、勉強がわかるようになって成績が上がったんです



     「なのに、塾長はそんな僕のことちっともほめてくれなかった 顔(悲)



     「どうしてだろうって思って、それなら、塾長がすごいってほめてくれるまでがんばってやるって思って



     「それで、学年で1番とって、それなのにそれでもすごいねって言ってくれなかった



     「でも、今日やっとほめてくれたでしょ?うれしいです。受験がんばります」




      私はT君を心の中ではいつもほめてた。でも、この子は絶対すごく伸びる子だって



      思ってたので、なぜか口には出せなかった ケド




      君なら1番はあたり前だよね って気持ちで。




      T君は今でも年賀状を毎年届けてくれます。今は法曹界で活躍中です。