超レアなゴマフエダイ | 能登のさかな

能登のさかな

能登は四季折々にいろんな魚が水揚げされます。お魚屋やさんではみられない魚も海辺や市場に行けば沢山みることができます。そんな魚たちを紹介していきたいと思います。

 ゴマフエダイは、南日本に分布するフエダイ科の一種です。淡水・汽水・岩礁域に生息し、体長60cmほどに成長します。

 

 この魚を見かけたのは、写真を撮った1回だけです。それもそのはずです。日本海産魚類目録(山口県水産研究センター研究報告第11号)を見ると、ゴマフエダイが確認されているのは本州では山口県のみです。現在は、他の府県でも確認されているかもしれませんが、超レアであることに間違いなさそうです。

びっくりびっくりびっくり

 

 とは言え、見慣れない南方系の魚が毎年のように見つかっています。対馬暖流にのってやってくる新顔がまた増えたという印象です。

 

 味の評価をネットで検索すると、くせのない白身で美味しいとあります。でも、石川県では見慣れない魚なので、もしかすると安く取り引きされたのかもしれませんね。食べて見たかった!

爆笑爆笑爆笑

 

市場のゴマフエダイ

 

市場のゴマフエダイ