コスパ最強・ユメカサゴ | 能登のさかな

能登のさかな

能登は四季折々にいろんな魚が水揚げされます。お魚屋やさんではみられない魚も海辺や市場に行けば沢山みることができます。そんな魚たちを紹介していきたいと思います。

 ユメカサゴは、青森県以南の水深200~500mに生息するメバル科の一種で、大きなものだと全長60cmまで成長します。

 

 石川県では主に底びき網で漁獲され、全長20cm前後のものが多いようです。それ程多く獲れるわけでもなく、石川県水産総合センター主要10港水揚げ量の集計魚種に含まれていません。

 

 ですので、あまり知られていない魚種のひとつではないでしょうか。

笑い泣き

 

 

 味はというと、かなり高評価です。メバル類は総じて美味しいのですが、個人的にはかなり上の部類だと思います。しかも七尾市では馴染みがないので、いつも行くスーパーでは安値でした。まさしくコスパ最強です。

 

 煮付けにしていただきましたが、旨みが強く、煮汁まで美味しく飲み干してしまいました。

爆笑

 

 金沢だと底びき網の魚が普通に買えるのですが、七尾市では定置網の魚が主体で、ユメカサゴを見かけることはほとんどありません。残念です・・・・・。

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

ユメカサゴの煮付け