[北海道:冬はまだ先②](占冠村トマムリゾートヘ)…スキー場は来れず! | ハッピー三郎「ロードバイクでサイクリングを楽しむ」***♢過去の乗り鉄・乗りバスを投稿ブログ

ハッピー三郎「ロードバイクでサイクリングを楽しむ」***♢過去の乗り鉄・乗りバスを投稿ブログ

サイクリングはロードバイクに乗り
マイペースで楽しむ
過去も振返り 日々夢を膨らませています
思い出の北海道と石川県の話題が中心になっています

⬜⬜⬜

⬜⬜⬜⬜⬜⬜⬜⬜⬜⬜⬜⬜⬜⬜⬜⬜⬜⬜⬜⬜⬜⬜⬜⬜⬜⬜⬜

(冬間近にサイクリング・有り難い!)

8年前の

2011年11月12日を振返り

備忘録として整理を続ける!

11月中旬の北海道は冬に向い

白い雪が舞い散るかと思っていたが

青空が続いている!

緩やかな坂を上ると

冬のリゾート地に到着!

【星野リゾートトマムのスキー場】

(これも北海道の風景:広さを感じる!)

当日のコースは

(輪行)「JR芽室駅」→(JR根室本線)

→「JR落合駅」→道道1117号→道道136号

→占冠村トマム→分岐点右→道道237号→

「金山峠」→(金山)→「南富良野町」→

(国道38号)→「富良野市」→「JR富良野駅」→(輪行)→「JR芽室駅」→「車」

(国道38号)→「帰宅」

振返って整理をして見ると

(今回はどの地点まで整理ができる?)

出発地点の「JR落合駅」前で

「相棒」の準備を整えて

「道道1117号」を「占冠村トマム」に

向けてペダルを回す!

【右側の道道を進む】

(緩やかな登り坂を走ることに)

「JR落合駅」前の「国道38号」は

「狩勝峠越え(2011年8月20日)」の時

「左折」したことを思いだした!

(8月18日に投稿)

「第一目標」の「トマム駅」までは

坂道が想像されるが

励みとなる「道路標識」は有り難い!

【これから占冠村トマムに向う】

(登り坂が続く)

次の光景も大好き!

線路の横を相棒のペダルを回す!

興味深いことが写真に写っている!

ここは「JR石勝線」の線路と思われるが

線路が「複線」となっている?

どうしてでしょう!

この疑問を後で考えようと

写真を撮っていたか

偶然に撮った所に線路があったか

興味深い写真である!

JR北海道の複線区間は

限られているので疑問発生となる?

(写真は落合・新得方向)

【隣の線路は「石勝線」の区間と思う!】

(遠くに屋根付き施設が見える?)

ここの線路は

「特急スーパーとかち・おおぞら」のみ

走行する線路である!

近くには「JRトマム駅」があるのに

すれ違うための施設が設けられている?

(列車乗車時は疑問に思わなかった)

疑問解決は持ち越しをすることに!

【占冠村に入る】

(道路の状態は良好)

「占冠村」に入った所に

「駅逓の跡」の史跡石柱がある!

(他でも同じような説明板を見た記憶が!)

順調にペダルが回る!

開通間もない「道東自動車道」の

「トマムインター」近くに到着!

「JRトマム駅」近くまで行き

次のコースを考えることに!

(道路の脇道はなく選択肢はないようだ)

【占冠市街を示す道路標識を頼りに】

(道路面の走りやすい状態は有り難い)

「道道自動車道」はこの区間を含めて

10月の終わり頃に開通したので

利用を呼びかける看板に見える?

【11月3日に見たと同じような看板?】

(道東自動車道の開通で札幌が近くなった)

順調に標高を上げて街中に到着!

【トマムの中心街の様子】

(トマム地名のカタカナは珍しい!)

トマムの街中を過ぎてペダルを回すと

列車から見えた風景が現れたので

リゾートに入ってみることに!

【星野リゾート・トマムスキー場】

(冬場は賑やっているのでしょう)

スキーは別の所で滑ることになった!

リゾート内では管理している人と

工事の関係者らしき人の姿を

見かけたが静かであったような記憶!

【星野リゾートトマム・ザ・タワー】

(高い建物にはびっくり!)

「JRトマム駅」を通過して

「占冠村市街」を目指す!

道路が部分的に濡れているが

雨に当たらなかった記憶がある!

(タイミングが良かったことに感謝)

【占冠村市街へ:大好きな風景】

(ここを過ぎると緩やかな下り坂が続く)

北海道で簡単に見かけるようで

機会がなかった「動物」に出会う!

【羊を見て:ジンギスカンのイメージ】

(動きを見て楽しむ小休憩)

可愛らしい姿も見れて満足して

次の目的地を目指す!

「JRトマム駅」からは

どの位の距離があっただろう!

右に行くか左に行くか

決断する所に近づいてくる!

【魅力的な道路標識:迷いが出る】

(決めなくては)

「JR占冠駅(11月3日)」は

「日勝峠越え」をした後で

直ぐに列車に乗車している!

「道の駅」は立ち寄る時間がなかった!

今回は近くまで来たので寄って

見ようと迷ったのではないか!

(道の駅があれば寄るようにしている)

【目の前に見えて来た道路標識】

(決めなくては!)

走行可能な時間を考えたのだろう

右側に向かうことに決定している!

でも

分岐点前の写真が何枚もあることは

迷いもあって

立ち止まって考えたように思える!

【「JR金山駅」で列車に乗車可能】

(峠越えが待っていることになる)

左側に行くと

「JR占冠駅」を利用しているので

避けたい思いがあったのだろう!

左に行くとしたら

「JR新夕張駅」の利用を考えるが

距離も道路状況も未知であった!

結果として

無難な選択をしたのであろう!

「金山峠」越えであるが

今までの峠越えの実績から思うに

自信も付いて軽く越えられると

考えたようにも思える!

次は「峠越え」と「温泉入浴」を

振返ることを予定!

取り留めのない投稿となりました

♧♧♧

♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧