[北海道:冬はまだ先③金山峠越え](国道237号)…温泉入浴付き! | ハッピー三郎「ロードバイクでサイクリングを楽しむ」***♢過去の乗り鉄・乗りバスを投稿ブログ

ハッピー三郎「ロードバイクでサイクリングを楽しむ」***♢過去の乗り鉄・乗りバスを投稿ブログ

サイクリングはロードバイクに乗り
マイペースで楽しむ
過去も振返り 日々夢を膨らませています
思い出の北海道と石川県の話題が中心になっています

⬜⬜⬜

⬜⬜⬜⬜⬜⬜⬜⬜⬜⬜⬜⬜⬜⬜⬜⬜⬜⬜⬜⬜⬜⬜⬜⬜⬜⬜⬜

(余裕で温泉入浴ができる行程(脚力)!)

8年前の

2011年11月12日を振返り

備忘録としての整理が続く!

(芽室→落合→トマム→占冠→金山峠)

迷いに迷った結果

国道237号を「JR根室本線・金山駅」に

向かってペダルを回すことに!

順調な走行で時間に余裕が

出てきたのであろう寄り道もしている!

【湯の沢温泉入口:歓迎案内】

(国道より入った旧道にあった施設)

温泉入浴までの道筋を

振返ることにする!

道路標識の矢印に

「富良野」の地名が書かれており

魅力的でもある!

この地名が頭の片隅に残ることに!

【再掲載:分岐点の道路標識】

(「札幌・夕張」の矢印も頭の片隅に)

翌年(2012年)の大きな目標の

きっかけにつながる!

分岐点のT字路を曲がって直ぐに

「占冠村営バス停」があった!

この写真を残した理由を考えて

見ることに!(地名でないこと)

【原商店前となっている】

(珍しいと思えたのだろう)

これと同じように「個人宅の名前」の

「バス停」を見かけたことを思い出した!

整理が進めば出てくるでしょう!

写真の整理の楽しみが追加された!

「金山峠」の手前だったと思うが

「温泉施設」の案内に誘われて

ペダルを回すことに!

時間帯は不明であるが

これからの走行距離があまりないと考え

温泉入浴をすることにしたのであろう!

【湯の沢温泉:占冠村農業者センター内】

(前回も温泉入浴付きのサイクリング)

余裕のある行程を

最初から組んだか

今となってはわからないが

充実した内容である!

いつの入浴時間帯で

どの位の入浴時間であったか

思い出せないが

休息の意味合いもあって

1時間半から2時間程度であろう!

温泉は湯が出る所に特徴が

あった様な記憶がある!(詳細不明)

泉質はどうであったか記憶なし残念!

入浴後は「峠」を目指して

ペダルを回すことに!

目に止まった「史跡」の写真が

残っている!

【茶屋跡の石碑】

【峠下茶屋の説明板】

(休憩場所は必要と思う所にあり)

いよいよ

「金山峠」越えの始まリを知らせる

「道路標識」があり写真を撮っている!

【北海道の峠越えは緩やかな坂?】

(写真では傾斜がわかリにくい)

楽でなかったかも知れない?

峠の下に掘られた

トンネルを抜けることに!

【金山トンネル:延長456m】

(長さから旧道は厳しい坂のようだ)

峠を無事に越えて

見覚えのある「JR金山駅」前を

通過している!

2か月前の「2011年8月20日」に

「駅」で下車して「なかやま湖」ヘ

向けてペダルを回している!

(8月16日投稿)

「駅前」の通過時間は不明であるが

ここからの道路は

「JR根室本線」の線路沿いにあるので

時刻表を見て判断したのであろう!

(この時の時刻表はコンパクト版?)

【縁(えん)のある「富良野」へ向う】

(新たなことが読み取れる!)

何故「富良野」を目指して

ペダルを回したか!

再登場の

「道内時刻表:2021年1月号」

(交通新聞社発行)によると

午後の時間帯で「JR金山駅発」

「JR新得駅行」が「17時15分」まで

ないのである!

1本前に乗車した場合に

「JR落合駅止まり」となってしまう!

その結果は「乗り換え」の発生と

待ち時間が出来ることや

乗車する「列車」は同じとなリ

時間を潰す所がない状況になることを

避けて「富良野市」へ向うことに!

道路状況を見ると

「道道465号」の「幾寅」方向は

「やまなか湖」を挟んで線路が

あるため気軽に「列車に乗車」

できないことが「時刻表」より

読み取れた!

ペダルを回すのであれば同じ道路を

走行しないようにコースを設定する

考えを持っていたよう思う!

路線の営業距離から振返って見よう!

「JR富良野駅↔JR金山駅・27km」で

その間に「3駅」があり

「約5〜8km」間隔で「1駅」

あることがわかった!

道路はほぼ下りであるから

「1駅」の時間は「約30分」で

走れることになリ

「疲れた」時点で

いつでも「列車」に乗れる状態が

確保できたようである!

(JR富良野駅発・16時45分に乗車)

遅い列車に「快速・狩勝」があり

「富良野(19時10分発)→金山駅→

(新得駅)」間は各駅の停車で

「芽室駅着21時54分」となっている!

「乗り鉄見習い」の考え方をすると

当日に帰れないリスクを回避できる

「輪行」が出来たこともわかった!

(夕暮れまでと思い頑張った記憶あり)

最終のサイクリングコースの

「JR金山駅前」→「JR富良野駅」と

「輪行」の「JR芽室駅」までは

次回に整理をすることに!

取り留めのない投稿となりました

♧♧♧

♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧