老化ではなく廊下。


最近読んでへぇ〜となったのだが、
「脳は100歳まで成長し続ける」のだそうです。
へぇ〜ですよね。
そのためには、
「身近にわくわくするものや人がいること」
「年齢を20歳(!)サバ読んで行動すること」
「新しいことを学ぶ習慣を持つこと」
この3つが大事なんだと。
そして、脳の老化を早めてしまう一番の原因は、
当の本人があきらめてしまうことなんだそうです。


一昨年の秋に、脳神経科(だったかな)に行って、脳のレントゲン画像を撮ったことがありましたが、そのときお医者さんに「年齢より10歳は若い脳ですよ。まだまだどんどん吸収できますよ」とお褒めの言葉?を頂いたことがありました。どこをどう診たらそう看えたのかはよくわからなかったけれど、きっとそうに違いないと確信しております。
わくわくすることたくさんありますね、
新しいことを学ぶのも忘れてません。
しかし、
10歳サバ読んで行動することは可能でしょうが、
20歳はなかなか難儀ですな。


{A05150E3-5EAD-4198-84BC-FAD5DDED00DA}

オトナになるとだんだん落ち着いた人になるなんてなことを言います。それはそうかも知れませんが、
オトナはただ疲れて元気がないだけという見方もできますね。元気よく振る舞う元気もないから落ち着いて見えるという。
若いのに落ち着いている人というのも、ただ元気がないだけの人かも知れませんよね。笑。

身体はくたくたでも、
脳ぐらいは元気よくいきたいですね。
脳の廊下を20サバ読んで歩いていきたいもんです。










April in Paris

Count Basie and His Orchestra