バッキングだけですが | 石川慎一郎のブログ

石川慎一郎のブログ

ベースを選んだときから人生マニアック

 

動画あげました。

バックトラックだけなので面白くないかもですが^^;

このyoutubeの概要欄に高橋愛子さんとトーマスサワダさんのデュエットの歌入りバージョンも貼ってあるので、バックトラックオンリーに飽きた人はそちらに飛んでください^^

 

 

 

言わずと知れたキャロルキング作曲の名曲、ユーガッタフレンドです。

同じ人は多いかと思いますが、僕もダニーハサウェイの" LIVE"のユーガッタフレンドが好きです。非常にソウルフルでグルーヴもバウンスしていて最高なカバーです。

この時のベースはウィリーウィークス。なんと当時19歳^^;;いや〜、本当に素晴らしい。月並みですが黒人さんのもつグルーヴ感って素晴らしい。

 

 

この”グルーヴ感とは、、?”という研究はミュージシャンの端くれとして当然やってきてはいるのですが、何度も考えた先には「結局、話し言葉だよね〜」という、生活習慣かよ!(ツッコミ)的なオチに向かってしまいます。

アメリカでよく演奏してた頃を思い出すと、所属コミュニティの違い(≒人種の違い)や出身地などでだいぶ言葉が違うんですよね。

今も色々勉強してると、あー、あの喋り方だからこのグルーヴなんだな、と急に腑に落ちることがあったりします。

嗚呼、マニアック。

 

 

ステイホーム期間にあまりに時間があるので、また英語の勉強でもしようかなーと思って海外ドラマや定番のサウスパークを見たりしてます。その流れで黒人さん向けのドラマを探してるんですけど、なかなか見つかりません^^;どこかに良いのないかなぁ。英語字幕が入ってるのがいいんですよね。

 

 

こういった話をしだすと止まらなくなるのでこの辺で。

 

今回の動画は4分音符は割とグッドタイムの縦割りの中で弾いてます。ダニーのライブのユーガッタはグルーヴ的なタイムなので、そもそものキャンパスが違うというか、枠が違うのですが、僕のユーガッタフレンドから少しでもウィリーウィークスの系譜を感じていただけると嬉しいです。

 

 

 

 

------------------------------------------------------
石川慎一郎
Shin-Ichiro Ishikawa

 

FB

https://www.facebook.com/shinichiro.ishikawa.7?ref=bookmarks

 

twitter

@ishikawabs

 

instagram     https://www.instagram.com/shinichiro_ishikawa/

 

 

ベースレッスンお問い合わせ

東京・神奈川・オンライン対応してます。

ishikawabs@yahoo.co.jp

 

 

 

 

応援していただけましたら幸いです!

▼▽▼▽▼▽Donation▼▽▼▽▼▽▼▽

Paypay ID :  ishikawabs

 

 

 

 

リーダーアルバム「7 views from my life」発売中