久々に! | 石川慎一郎のブログ

石川慎一郎のブログ

ベースを選んだときから人生マニアック

 

久々に動画を作りました。とは言ってもワンコーラス分だけしかやらなかったので短いのですが、、、。

 

 

ウェザーリポートのハヴォナです。

オリジナルはジャコパストリアスの演奏。作曲も彼自身です。

 

この曲はベーシストのトライするべき1曲ですが、その中でもかなり難解な部類かと思います。ぼくも、節目節目でチャレンジしているのですが、年を追うごとに学ぶことがあるというか、何回噛んでも味がするという感じです。

まさにスルメな教科書ですね(笑)。

 

とにかく最初に大変なのはあのユニゾンでしょう。

ぼくは全部ピッキングしていません。ハンマリングとプリングを駆使して演奏しています。

 

 

先日、youtube上にこの曲のデモという音源を発見しました。なかなかな悲しげな曲調で、じゃこは最初はこんなイメージだったんだなぁ、という感じです。ウェザーで録音しようとしたタイミングで本人なのかザビヌルなのかわかりませんが、割とマッチョなアレンジにしたんでしょうかね。

毎度思いますけど、youtubeってすごい。当時はこの曲も当然映像もなくてどう弾いてるのか研究するのが本当に大変だった覚えがあります。

 

 

 

------------------------------------------------------
石川慎一郎
Shin-Ichiro Ishikawa

 

FB

https://www.facebook.com/shinichiro.ishikawa.7?ref=bookmarks

 

twitter

@ishikawabs

 

instagram     https://www.instagram.com/shinichiro_ishikawa/

 

応援していただけましたら幸いです!

▼▽▼▽▼▽Donation▼▽▼▽▼▽▼▽

Paypay ID :  ishikawabs

 

 

 

 

リーダーアルバム「7 views from my life」発売中

ベースレッスン開講中
どちらもお問い合わせは
ishikawabs@yahoo.co.jp
まで