フィールライク | 石川慎一郎のブログ

石川慎一郎のブログ

ベースを選んだときから人生マニアック

 

 

 

 

 

セッション曲でもおなじみのFeel like makin' loveです。シンプルかつ美しい曲なので、今でもみんなから愛されてますね。そういえば前回演奏したマリーナショウのアルバムにも収録されてます。今聞き直すとキーがCという珍しいキーで演奏されていました。僕の演奏は定番のキーであるとも言えるE♭です。とはいえE♭で演奏されるのは日本だけかもしれません。結構そういう曲あるんですよね。

 

マリーナショウのように甘く優しく演奏する人もいればジョージベンソンのように元気一杯に演奏する人もいますね。ディアンジェロはネオソウル解釈で演奏してます。

僕はディアンジェロあたりはちょうど成人を迎えた頃でリアルタイムなのですが、初めて彼のフィールライクを聴いたときはずっと裏声で歌うなんて変なお兄さんだなぁ、と思ってました。よく考えれば当時大好きだったEW&Fのフィリップベイリーと同じなんですが(笑)。

 

 

今回、僕はこの曲のそもそものイメージのミドルテンポの感じで演奏してみました。久々に自力トラックというか、いわゆるやってみた動画じゃなくて全て自作です。って言ってもパパパっと打ち込んだ簡素なものです。

イントロはなんとなく思いついたイントロを入れてあります。ぜひ聴いてください。

 

今回は遊びで3カメ編集にしてみました。あんまり意味ないですね(笑)。アプリを使うという意味では勉強になりました。

後日、おまけでバッキングトラックのみもアップしようと思います。なにせそっちが本当のベースの仕事ですからね。

 

 

 

 

------------------------------------------------------
石川慎一郎
Shin-Ichiro Ishikawa

 

 

 

 

リーダーアルバム「7 views from my life」発売中

ベースレッスン開講中
どちらもお問い合わせは
ishikawabs@yahoo.co.jp
まで