弦の交換って、めんどうですよね。

 

「なるべく長く使いたい」と思いませんか?

 

実はクラシックギター弦には、耐久性を高めたロングライフ弦があります。

 

ずばり、ダダリオのXTC45という弦です。

 

ダダリオのXTC45

 

ノーマルテンションの弦で、私も、ずっと愛用しています。

 

前は、EXP45という名前でした。数年前に新しくなり、さらに長持ちになりました。

 

XTCの弦の秘密は、低音弦にあります。

 

コンポジットという特殊な芯を使っていて、これが強力です。

 

普通の低音弦は、安定するのに2~3日かかります。ところがXTCは、張って30分もすれば使えます。

 

さわってもわかりにくいですが、金属にコーティングもしています。耐水性があるため、手汗によるサビから守ってくれます。特に夏には、良いですね。

 

コーティングがあるとフィンガーノイズも出にくい気がします。

 

メーカーによると通常の低音弦の4倍、寿命があるそうです。

 

高音弦は定評のあるダダリオ(プロアルテ)のノーマルと同じです。クセがなく誰にとっても使いやすいでしょう。

 

6弦は太めですが、セット全体ではテンションは低めです。個人的に、かなり弾きやすいと感じています。

 

普通の弦より少し高いですが、長く使えるのでオトクですよ!

 

D'Addario ダダリオ クラシックギター弦 XT コーティング弦 Composite Normal Tension XTC45 【国内正規品】