クラシックギターを弾くのに、何から始めたらよいか迷いませんか?

 

ギターにはホームグラウンドのような場所があります。

 

それはローポジションです。

 

メロディーや和音、ちょっとした曲もここだけで弾けます。まずはローポジションを極めることから始めてみるといいですね!

 

ギターのローポジション

 

ギターの1~3フレットあたりをローポジションといいます。

 

押さえなくても音が出る開放弦

 

ローポジションだと押さえなくても音が出る開放弦を使えるため、左手の負担が減ります。

 

たとえば初心者だと小指は動かしにくいものですが、あまり使わなくてすむので弾きやすいです。

 

ローポジションでクラシックギターを弾く

 

ポジションを限定してしまうと、楽譜を読むのが楽になるのもいいですね。

 

ローポジションは、ギターを弾くための基本を学ぶのに最適ですよ♪