歌がヘタだから楽器を弾く才能もないかも。

 

そう思っている方は、意外と多いのでは。

 

かくいう私も、正直うたは苦手です。

 

「歌がヘタだと楽器も上手く弾けないのでは」と悩んだ時期もありました。

 

そんなときに出会い勇気づけられたのが、この本です。

 

 

日本を代表するフュージョンバンド「カシオペア」のキーボーディストの方が書いた本で、中を見るとメンバー全員が歌がヘタとあります。

 

オンチこそが名プレイヤーになれるという言葉にも説得力がありますね。

 

他にも

 

「人に聴いてもらえば練習がおもしろくなる」とか「音量・音色を意識すると演奏の質が上がる」

 

など実践的なアドバイスが満載です。

 

クラシックギターに役立ったのは「小さな音は小石を拾うように」というヒントです。

 

ピアニッシモの表現をしたくても、意図せず大きな音が出てしまうことがあります。そんなとき、そっと小石を拾うように弾けば、たしかに小さな音になりますね。

 

読み返すたびに新たな発見がある。そんな素敵な本です。