エアコン・隠蔽配管はやめよう | まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

家電製品には、それらをとりまくさまざまな事柄が存在します。私たち、まちのでんきやは家電製品を単体ではなくトータルで捉え、お客様に安心、安全をお届けしています。

 

 隠蔽配管はやめよう。

 

 エアコンシーズン、今年もエアコン工事に明け暮れています。

 

 年齢を重ねると、体力も落ち、エアコン工事に従事する一日当たりの時間は、だいたい限界を定めています(笑)。

 

 メジャーリーグの先発投手が100球制限を目安にしているようなものでしょうか。

 

 吉川様宅でのエアコン工事、隠蔽配管でした。

 

 

 

 隠蔽もたまには趣が異なり味わいを感じないでもありません。

 

 が、吉川様宅のそれは違っていました。

 

 ドレン排水のためのエンビカン、細いこと細いこと。

 

 考えられる一番細い配管で、かろうじてソケットで排水の先端を入れられる程度。

 

 最小限の材料使用で、あとからボードをあてた、そんな感じ。

 

 

 

 エアコンの後ろのボードを大きくカットし、さらにエアコン下にプレート大ほどのメンテナンスのための穴をあけ、あとからめくらプレートをしました。

 

 お客様にはあらかじめ、万一うまくいかない場合は、さらに大きくカットしますのでと。

 

 最小限のカットで済みましたが、それやこれやを考えると、隠蔽配管はNGです。

 

 という自宅のエアコンも隠蔽配管なのですが(笑)(了)。

 

 

 

 (まちのでんきやで家電を購入するメリット

 

 

 

 (まちのでんきやロゴ 登録商標)  

 

 

 (まちのでんきやブルゾン・ご用命は石川県電器商業組合まで)

 

 まちのでんきやユニフォーム、ノボリ、全国のまちのでんきやさんから注文がきています。

 

 

 (まちのでんきやノボリ)

 

 ノボリ、ユニフォーム、ご用命は石川商組まで(商組加盟のまちのでんきやさん)。 

 

 ユニフォーム・ノボリのご用命はこちらから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 (まちのでんきやテーマソング スマイリーライト 河合良(かわごうりょう))