たまたまうまくいったけど…エアコン&電気工事 | まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

家電製品には、それらをとりまくさまざまな事柄が存在します。私たち、まちのでんきやは家電製品を単体ではなくトータルで捉え、お客様に安心、安全をお届けしています。

 

 ブログ担当勤務の電器店、家庭用のエアコン工事は基本自店施工しますが、専用回路(コンセント)がなければ、電気工事は電気工事屋さんに依頼します。

 

 できないわけではありません(笑)。

 

 エアコン工事も基本自店施工ですが、難易度が高い場合、外注することもあります。

 

 あるいは、系列以外のメーカーの品なら、注文ついでに施工も依頼することが。

 

 外注の短所は、粗利率が下がることですが、反面、時間が作れますし、在庫リスクがありません。

 

 

 

 ケースバイケースです。

 

 話を戻し、エアコンは自店で、電気工事は外注が基本です。

 

 ある日、事情でエアコン工事も電気工事も外注に依頼しました。

 

 見積もりを見ると、電気工事がちょっと高いなぁと判断し、自ら施工し、エアコンだけお任せしました。

 

 いつもと逆です。

 

 高くつく電気工事、やってみたらやっぱり高いとの判断で間違っていませんでした。

 

 

 

 とはいえ、たまたまやってみたらそれほどではなかったというだけで、賭けでうまく転がったというだけのこと。

 

 総じてレアケースと判断しました。

 

 なにもかもやろうと思えばできないことはない。

 

 ただし、なにもかもやると…でんきや仲間の前では掘り下げられませんが(汗)(了)。

 

 

 

 (まちのでんきやで家電を購入するメリット

 

 

 

 (まちのでんきやロゴ 登録商標)  

 

 

 (まちのでんきやブルゾン・ご用命は石川県電器商業組合まで)

 

 まちのでんきやユニフォーム、ノボリ、全国のまちのでんきやさんから注文がきています。

 

 

 (まちのでんきやノボリ)

 

 ノボリ、ユニフォーム、ご用命は石川商組まで(商組加盟のまちのでんきやさん)。 

 

 ユニフォーム・ノボリのご用命はこちらから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 (まちのでんきやテーマソング スマイリーライト 河合良(かわごうりょう))