頑固な顧客…ですか、業界紙だから通じるタイトルですが(笑)。
家電ニュースにこんな投稿記事が。
ご一読を。
(頑固な顧客も納得 2021.12.5 家電ニュース8面より)
(記事より)「まだ使えるから」「壊れていないから」などと、自発的に「これが、ほしい」という商品以外、なかなか購入してくれない顧客がいる。
いますね~。
しかし、こちらのタイミングで買わないだけで、顧客なりのタイミングでは、きちんと当店から購入してくれている。
長年、電器屋家業に従事していますが、お客様の立場に立つと、こちらのタイミング、こちらのペース、もう通用しません(笑)。
なにもわからない、なにもできない、どの家電を選んだらいいかもわからないというお得意様は、少なからずいらっしゃいますが、それでもこちらのペースを押し付けてはいけません。
また、一時期大流行りした、同行訪販、もう今どきは化石賞です。
そんな顧客が、とても喜んでくれた商品が、コードレススティッククリーナー。
「今(キャニスター型)の掃除機が使えるから、まだいらない」と言っていたが、しばらくしてから、「軽い掃除機がほしい」と打診され、提案、購入してもらった。
コードレススティッククリーナー、ブログ担当個人的には、P~~~。
掃除の醍醐味とは、ゴミをとること、吸引力という点で、キャニスター型にはやはり及びません。
なので、よほどお客様が強くそれを求めない限り、ブログ担当からお奨めすることはありません。
一定数、特に高齢のお客様が、お手入れのための分解がままならず、結局使わずにいるということも。
結果、「コードがないのが、こんなに楽だと思わなかった」と高評価。
それは、確かにラクですし、人によって価値観はさまざま。
でも、他の商品提案には、うなずかない。(M店)
この度の投稿記事、オチが味わい深いです。
お客様、皆が皆、なかなか首を縦に振らないと来た日には、家電屋は総ナントカの食い上げですが、だからこそ、底辺を拡大しましょう。
そのためにも、まちのでんきやを伝え、まちのでんきやブランド化を実現させましょう(了)。
(まちのでんきやロゴ 登録商標)
(まちのでんきやブルゾン アンテナ工事で)
(福井県のまちのでんきや女子&男子)
まちのでんきやユニフォーム、ノボリ、全国のまちのでんきやさんから注文がきています。
(まちのでんきやノボリ)
ノボリ、ユニフォーム、ご用命は石川商組まで(商組加盟のまちのでんきやさん)。
(まちのでんきやテーマソング スマイリーライト 河合良(かわごうりょう))