頑固者 買うときは買う お客様 ~家電ニュースより・頑固な顧客も納得~ | まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

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家電製品には、それらをとりまくさまざまな事柄が存在します。私たち、まちのでんきやは家電製品を単体ではなくトータルで捉え、お客様に安心、安全をお届けしています。

 

 頑固な顧客…ですか、業界紙だから通じるタイトルですが(笑)。

 

 家電ニュースにこんな投稿記事が。

 

 ご一読を。

 

 

 (頑固な顧客も納得 2021.12.5 家電ニュース8面より)

 

 (記事より)「まだ使えるから」「壊れていないから」などと、自発的に「これが、ほしい」という商品以外、なかなか購入してくれない顧客がいる。

 

 いますね~。

 

 しかし、こちらのタイミングで買わないだけで、顧客なりのタイミングでは、きちんと当店から購入してくれている。

 

 

 

 長年、電器屋家業に従事していますが、お客様の立場に立つと、こちらのタイミング、こちらのペース、もう通用しません(笑)。

 

 なにもわからない、なにもできない、どの家電を選んだらいいかもわからないというお得意様は、少なからずいらっしゃいますが、それでもこちらのペースを押し付けてはいけません。

 

 また、一時期大流行りした、同行訪販、もう今どきは化石賞です。

 

 

 

 そんな顧客が、とても喜んでくれた商品が、コードレススティッククリーナー。

 

 「今(キャニスター型)の掃除機が使えるから、まだいらない」と言っていたが、しばらくしてから、「軽い掃除機がほしい」と打診され、提案、購入してもらった。

 

 コードレススティッククリーナー、ブログ担当個人的には、P~~~。

 

 

 

 掃除の醍醐味とは、ゴミをとること、吸引力という点で、キャニスター型にはやはり及びません。

 

 なので、よほどお客様が強くそれを求めない限り、ブログ担当からお奨めすることはありません。

 

 一定数、特に高齢のお客様が、お手入れのための分解がままならず、結局使わずにいるということも。

 

 

 

 結果、「コードがないのが、こんなに楽だと思わなかった」と高評価。

 

 それは、確かにラクですし、人によって価値観はさまざま。

 

 でも、他の商品提案には、うなずかない。(M店)

 

 

 

 この度の投稿記事、オチが味わい深いです。

 

 お客様、皆が皆、なかなか首を縦に振らないと来た日には、家電屋は総ナントカの食い上げですが、だからこそ、底辺を拡大しましょう。

 

 そのためにも、まちのでんきやを伝え、まちのでんきやブランド化を実現させましょう(了)。 

 

 

 

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