お得意様の川田さん(仮名)宅で家電の修理をした日のこと。
帰り際、川田さんが「でんきやさん、インタホンて、通信料がかかるものなんですか?」
「えぇ?!インタホンですか?通信料なんてかかりませんよ」。
川田さん「そうですか、ウチの電話、ほとんど電話しないのに、電話料金が〇千円もかかってるんです」。
「〇千円とは、高額ですねぇ、インターネットはされてますか?」
川田さん「いいえ、数年前にやめました」。
「ならば、インターネットはやめたけど、プロバイダーの契約停止が成立しておらず、そのまま継続しているんじゃないですか?」
このケース、多いのです。
「スマホは使ってますか?」
パソコンを使うのはやめても、スマホを使うため、ワイファイを残したいため、プロバイダー契約を継続することはあるでしょうが、旦那様も奥様もガラケーをご使用されているようで。
「電話料金明細はありますか?」
川田さん「いいえ、それがないんです」。
ブログ担当宅も、電話料金明細は届きませんが、インターネットで確認できるようになっています。
川田さん宅もそのケースでしょうか。
「電話料金はどこの電話会社に支払ってますか?」
川田さん「えぇ?!電話料金て、NTTじゃないんですか?」
「通帳を確認して、電話料金がどこから引き落としになっているか確認して、そちらへ電話してみる必要がありますね」。
「もし、それでも不明の際は、お知らせください」。
お客様に代わって、光熱費や各種料金等の見直しを代行すること、まちのでんきや、おおいにあるあるです。
当ブログでも、何度となくエピソードを紹介しています。
まちのでんきやは地域のシルバーサポーターです(了)。
(まちのでんきやロゴ 登録商標)
(まちのでんきやブルゾン アンテナ工事で)
(福井県のまちのでんきや女子&男子)
まちのでんきやユニフォーム、ノボリ、全国のまちのでんきやさんから注文がきています。
(まちのでんきやノボリ)
ノボリ、ユニフォーム、ご用命は石川商組まで(商組加盟のまちのでんきやさん)。
(まちのでんきやテーマソング スマイリーライト 河合良(かわごうりょう))