つい最近、某問屋さんと新契約を結んだのですが…。
この問屋さんの営業担当者、やる気満々で、熱心さが伝わってきます。
契約以降、どれだけLINEのやり取りをして、相談をしたことか。
こんな壁スイッチがあるんだけど、これって、部分だけで交換できますか?まるごと取り替えですか?
換気扇のパーツ、まだ取り寄せできますか?(できないと知ると)まるごと変えるといくらぐらいですか?
それぐらい自分で調べろ!という話ですが、まちのでんきや家業、この調べものをするという作業、地味に重労働です。
売上的には劇的に大きいわけではないが、放置すると、お客様は間違いなく離れる。
調べ物をして、見積をすると、割高だからと、いともあっさりあきらめる。
ハードルを乗り越え、仕事はしたはいいが、その後、家電はよそから入っている…。
たとえがどうか、低温やけどというべきか、じわりと効いて、後遺症も大きいという。
その類い、こういうのをなんというのか、カジュアルに相談を投げて、申し訳ないと思う反面、投げても投げてもスピーディーに、適確に回答がかえってきます。
件の担当者、最近の流行りです(笑)。
最近相談したのは、防災をテーマにした商品て、なにかいいのありますか?…と。
相当な無茶ぶりかもしれませんが、案外、おぉ!その手があったか!という回答をもってきてくれるかもしれません。
つい昨日も、画像一枚送って、こんな蛍光灯器具、LEDに交換したいけど、なんかアイディアはないですか?との問いに、こんなトラフの照明が、どこそこのメーカーでいくらいくらですと。
パネルでどうせ見えないのでしたら、トラフでなくても逆富士なら、いくらいくらお安く…。
いや、やっぱり掃除のとき、見えないって言っても見えるから(笑)、トラフにしておきます…などといい具合にかけ合いができます。
この打てば響くような心地よさ、いったいなんだろう…。
そうだ!まちのでんきやとお得意様との関係性だ!(自分で言うか!)
いや、冗談抜きで、日頃お声を掛けてくださるお客様の大半は、この打てば響くような関係性と勘所、これこそが価格ではない、まちのでんきやがまちのでんきやたる所以であろう…
…と、勝手に確信したのでした(笑)(了)。
(『売る気がない!』のになぜか自然と売れてしまう繫盛の法則 櫻木隆志著)
全国の少なくとも、まちのでんきやさん(あらゆるビジネスマンにも)、必読!
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