決算書 五輪需要も 減収か ~電波新聞より・給付金特需反動減~ | まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

家電製品には、それらをとりまくさまざまな事柄が存在します。私たち、まちのでんきやは家電製品を単体ではなくトータルで捉え、お客様に安心、安全をお届けしています。

 

 ~ 電波新聞デジタルより ~

 

 家電量販店5社4~6月連結決算 給付金特需の反動で4社が減収(2021.8.27)

 

 業界紙、電波新聞、愛読させていただいております。

 

 

 

 家電量販店は、今年度4~6月期の四半期、4社が減収とは。

 

 五輪テレビ需要があったものの、トータルでは減収。

 

 昨年度の巣ごもり需要に比べればマイナスというわけで、なるほど。

 

 

 

 注目したのは、売上総利益率で、ほとんどの家電量販店が30%前後。

 

 そんなにあるのですね!

 

 家電量販店は、薄利多売と思っていたら、全然薄利ではないではありませんか!

 

  

 

 ただ、連結決算ということですから、家電単体で見たら、推測ですが、30%もないのでしょうが(案外それぐらいあったりして)。

 

 30%といえば、ほとんど工事を外注に依頼している街の電器店ぐらい?

 

 それにしても、家電量販店は、相変わらずYデンキがシェアトップなのですね。

 

 

 

 Yデンキは、元々は街の電器店からのスタートで…。

 

 ブログ担当、自身が電器店スタッフでありながら、時々買い物で利用させていただいています(笑)。

 

 Yデンキのみならず、家電量販店に時々出向くと、圧倒される店舗があります。

 

  

 

 家電量販店でありながら、店舗スペースのうち、半分が家電以外(家具やインテリア雑貨など)を陳列するお店も。

 

 新入生など、家電の他、家具が買えたり、必需品がそこで完結するというストーリーで。

 

 あのスケールを目の当たりにすると、あらためて、家電量販店が圧倒的なのは、ただ単に価格が安いからというのみならず、ワクワク感やモノ買いのワンストップが実現するからなわけで。

 

 

 

 ブログ担当も、Yデンキでたくさんマスクを買いました(笑)。

 

 記事にもあるように、体験型店舗という点では、インターネット通販をも(当然ですが)、圧倒しています。

 

 体験型でいえば、街の電器店は、合同フェアがコロナ禍とメーカーの方針で、開催なしに。

 

 

 

 合同フェア頼みだったお店にとっては、痛いのではないでしょうか。

 

 ブログ担当勤務の電器店は、相当程度痛手がありますが、ブログ担当個人的にはそう痛くも…。

 

 久しぶりに電波新聞の地域コーナー以外からブログ更新してみました(了)。

 

 

 

 

 

 (まちのでんきやで家電を購入するメリット

 

 

 

 (まちのでんきやロゴ 登録商標)  

 

 

 

  

 (福井県のまちのでんきや女子&男子)

 

 まちのでんきやユニフォーム、ノボリ、全国のまちのでんきやさんから注文がきています。

 

 

 (まちのでんきやノボリ)

 

 ノボリ、ユニフォーム、ご用命は石川商組まで(商組加盟のまちのでんきやさん)。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 (まちのでんきやテーマソング スマイリーライト 河合良(かわごうりょう))