婚礼品 新生活の 船出にて ~家電の婚礼品配達~ | まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

家電製品には、それらをとりまくさまざまな事柄が存在します。私たち、まちのでんきやは家電製品を単体ではなくトータルで捉え、お客様に安心、安全をお届けしています。


 上得意の黒木さん(仮名)。


 ご長女の美沙さんがご結婚され、家電の婚礼品を配達しました。結婚式(和装)


 

 婚礼品一式を積み、配達へ!


 心より、おめでとうございます。おめでとう


 そして、お買い上げ、ありがとうございます。


 

 冷蔵庫を納めるのに、スペースが厳しかったので、扉を外します。


 新居は2階で、冷蔵庫や洗濯機を持って上がるのは大仕事です。


 画像は、扉を外す、石川青年部会の鶴田さん(仮名)。


 同行の若村さん(仮名・石川青年部会)と二人で配達。


 婚礼で、しかも2階へ配達とあっても、若村さんのPR魂には脱帽です(笑)。


 

 うわぁ~(階段を)見るからに辛そうだ。


 あまり広くなさそうな階段ですね。


 そういえば、ブログ担当、家電の婚礼品、最近運んだのはいつのことだろう。


 地域やお得意様の年代層によっても違うでしょうが、(電器店にとって)婚礼配達という仕事がめっきり減りました。


 (価格面で)若い人に考えがあるから、あるいは、昔ほど大げさにしなくなったなどの理由で、お店によっては、皆無といえるのではないでしょうか。


 

 いよいよ冷蔵庫の納品です。


 納品時は毎回緊張するのですが、婚礼となると、さらに緊張度が増します。


 ブログ担当、家業を継ぐ前、福井県で修業していた時期があるのですが、福井の婚礼は全国的にも有名だそうです(今でもそうなのかはわかりませんが)。


 その厳粛さというか、スケールというか…。


 いったん花嫁宅に納品し、配達当日、また積載し、家具やクルマの婚礼道具の列に連なり、儀式をした後、音楽を鳴らし、紅白の幕をトラックに飾り…などなど。紅白


 また、ひとたびクルマが前進したなら、どんな理由があっても後退してはならない(出戻りを連想するため)などなど。


 

 福井県にいた2年間で、何件ブライダル配達があっただろう。


 ひとたびは、福井から金沢へ婚礼配達ということもあった(笑)。


 ようこそ金沢へ(笑)。徽軫灯籠


 徹底ぶりといえば、クルマがどんなに切り返しの必要な所でも、後退が許されず、クルマを塀にこすりながら前進し、後で塀やクルマを修理するという逸話も。


 クルマを後退させる選択肢がありません。


 選択…


 

 洗濯機の配達(無理矢理(笑))


 スペースの関係で、ドラム式洗濯機が入りませんでした(あらかじめ下見し、入らないことを確認していました)。


 福井の婚礼で、こんなことがありました。


 家電品の豪華さに圧倒されましたが、その合計額より、車1台の方が高価で(珍しくないか)、さらにその車1台より高価なタンスが3本!


 納品当日、家具屋さんもクルマ屋さんも、あっという間に納品が終わったのですが、でんき屋はエアコン工事など、いつものことながら、大変な作業でした(笑)。


 

 そんな頃から考えても、家電の婚礼は小規模になった。


 そもそも需要がほとんどなくなった…。


 質素に、メリハリをということか、それとも婚礼という荘厳な人生の一コマ以上に、家電がその地位を下げたためか。


 

 そういえば、『まちのでんきや』ブログなのに、家電そのものに脚光を当てた更新は今までほとんどないかも…。


 これからの課題だ。


 

 オーブン機能付き電子レンジ


 一台でなんと3役!数字


 フラット庫内で、ターンテーブルレス!赤外線センサー搭載!


 あたため機能はもちろんのこと、なんと!オーブン調理で多品種の料理、さらにはグリル機能で…。


 

 とってつけたように(笑)。てへ

 

 レンジはレンジでもガスレンジ(ガステーブル、ガスコンロ)


 配達した若村さん、ガステーブルをしばらくぶりに納品、取り付けしたとブログにてアップしていました。


 ホントはIHクッキングヒーターがいいと美沙さんが希望していましたが、集合住宅で電気設備がありませんでした。


 ブログ担当、婚礼配達はご無沙汰ですが、ガステーブルなら、つい先日配達しました(笑)。


 とはいえ、年間に数本もあるかないかです。


 以前は都市ガス用、LPガス用のホースを常備していましたが、最近は数が少ないので、その都度ホームセンターに買いに走ります(笑)。


 

 電子ジャー炊飯器

 

 『まちのでんきや』から家電の婚礼品をご購入いただけるということは、感謝ですね。


 以前は、遠方であれ、県外であれ、配達することは頻繁でしたが、最近ではそこまで…。


 

 遠方まで配達することも減ったトラック


 ブログ担当、遠方への配達といえば、一昨年、福井の叔父宅へエアコン工事に出向いて以来。


 途中、大雨に見舞われ、退散し、福井まで二往復しました(笑)。


 

 エアコン工事中の鶴田さん(仮名)


 実は婚礼配達はお盆の真っ最中だったそうで、若村さんが協力を求めた所、鶴田さんが快諾されたようです。


 

 冷蔵庫運搬のために扉を外し、


 

 冷蔵庫も無事納まりました。


 明日からは、輝ける新婚生活のスタートでしょうか。


 美沙さんご夫妻の前途が幸あることを願い、心より祝福致します。


 

 石川青年部会一同…。ペコリ


 『まちのでんきや』は婚礼道具配達も賜ります!



 『まちのでんきや』はトータル家電ライフをサポートします。


 

ランキングに参加しています。



クリックお願いします。


ダウン



ダウン