蘆山寺でしっとりとした庭を眺めた後は、

土御門邸跡へ。

先日のテレビ番組で、

紫式部の住まいと
藤原道長の住まいは
とても近かったと言っていたので。

 

地図をお借りしました。

蘆山寺の山門を出て、
ブラブラ歩いてわずか5分ほどでこちらに到着。

 

 

道長の邸宅と言っても、
彼が婿入りした先のお屋敷ですキョロキョロ

 

 

今は京都御苑の中にあるけど、

道長の頃は
京都御所はもっと西にあり,
1331年になって現在の地に移されたのだそうな。

 

 

それにしても
道長とまひろの住まいは

たしかに近い!
ほんとに近い!

散歩のついでに そんなヒマがあればだが

ヨッ! 元気?

 

と顔を出せるくらいに近い音符

 

 

 

蘆山寺を出てから
小雨が降り続いていたが、
御苑の中を長々と歩いてみました傘

砂利道は雨を跳ね返さないのか、
靴がそれほど濡れることもなく、
そぞろ歩きをじゅうぶん楽しめました音符

 


 

木々の緑色


幹の黒みがかった茶色


砂利道や雨空のグレー色


この三色で埋め尽くされた世界でしたニコニコ