今朝の旅サラダ

島根県への旅が紹介されていました。

 

案内は木村昴くん。

 

声優さんとしてドラえもんのジャイアン役や、

他に司会などもされているらしいです。

テレビで初めて見ましたが、

なかなかおもしろいタレントさんです。

 

 

最初に紹介されたのが出雲大社神社

2、3か所ほどを参拝して、

次の出雲そばのお店へと話が進んでいましたが。

 

 

思い出しました。

4、5年前に初めて出雲の地を訪れたときのことを。

 

 

 

 

 

友だち二人と一緒の旅行でした。

 

三人は、男子女子合わせて七人の子たちがいて、

当時20代末~30代半ば。

一人の男子さんだけが既婚でお子さんもおられました。

 

それ以外の六人の良縁を願って、

ご祈禱もしていただきました。

団体扱いのご祈祷でしたが。

 

しかも、

この日は神在月の中の一日。

全国のやおろずの神様が出雲にお集まりで、

他の地は神無月になるという。

 

 

親としていろいろ手を尽くしての参拝でしたが、

 

いま現在、六人は独身びっくり

 

 

 

出雲大社をもってしても・・・

 

と友だちとため息をつき、

あとは笑うしかない状態笑い泣き

 

 

やはりね、あれですよね、

 

当人たちにその気がないことには

神様もどうすることもできないのでしょうねショボーン

 

 

 

ここでガイドさんの案内で初めて知ったのが、

この日の丸日本

 

 

 

13.6m×9m   たたみ75畳ぶんの大きさ

 

 

日本でいちばん大きな日の丸だそうです。

 

はるか上方で、

たたみ75畳ぶん

ゆら~りゆら~りとなびくさまは壮観でした。

 

 

 

こんなに悠然とした旗は見たことがなかったニコニコラブラブ

 

 

お社や松の参道周辺も印象的でしたが、

 

大漁旗や応援旗など大きなサイズの旗が好きな私としては、

この日の丸日本が圧巻でしたねチョキ

 

出雲大社を訪れる番組はときおり見かけますが、

この日の丸のことはあまり紹介されないのが、

ちょっと残念ブルーハーツ