夫婦にかぎらず、友人などでも

 

二人の人間がいて、

 

片方のテンションがいつもより高いと、

もう片方のテンションがひたすら下がる

という。

 

片方がハイアップになればなるほど、

もう片方はどんどんローダウンになる

という。

 

 

今朝の夫と私がまさにそうでした。

 

お年頃になって眠りにこだわるようになった夫は、

久しぶりに7時間半ぶっ続けで眠れたことで

ヒジョーに気分がよろしかったようで。

 

一回もトイレに起きなかった。

 

最近の寒さに合わせて寝具を変えたのがよかった。

 

とかとか…。

 

ついには、

 

いやぁ、良眠の極意がようやくわかったよ。

 

とのたもうた。

 

 

ここからは、私の心の中の声です。

 

たまたまじゃないでしょうか?

 

その眠りが一週間続いたら自慢してくださいな。

 

高齢者の眠りは大変なんだよ、

 

なめたらいかんぜよ。

 

ブツブツと反論が湧いてくる。

 

私も、夜中や明け方に目が覚めることが多いだけに、

 

相手の気持ちを考えてほしいな。

 

と思ってしまう。

 

 

でもそんな反論をグッと呑み込んで、

 

ふーん、絶好調だね!

 

とコメント。

 

二人のテンションの上昇上矢印と下降下矢印の関係を

しみじみと感じたのでした。

 

 

そんなこんなで、

なんだかなぁ~とダレてしまった午前でした無気力