帰省していた家族が昨夜までに

それぞれの場所へ帰って行きました。

 

息子一人、娘二人

 

全員三十代ウインクウインクウインク

 

でもって

全員独身笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

みんな元気でいてくれれば

それだけでありがたいこと。

 

たとえ日本から遠く離れた国であっても

そこに居場所があるなら、

めったに会えなくてもOK。

 

といっても今のところ、

車で3時間以内のところに住んでいるので、

近いという安心感は確実にありますけどね。

 

いってらっしゃ~いハート

 

また元気に帰ってきてね~ハート

 

それまでごきげんようハート

 

という気持ちで送り出す。

 

 

親は勝手に元気さを求めるけど、

当人たちはなかなか思うようにいかない時もあるはず。

 

彼らへのコマコマとした心配は尽きませんがショボーンショボーンショボーン

 

 

とりあえずは、

 

洗濯担当の夫も、

食事などの台所担当の私も、

扱う量が激減して、

 

ホッとするというか、

気が抜けるというか照れ

 

猫は、息子や娘たちにかまわれる生活が終わり、

ひたすら眠り続けています猫

 

 

地震や羽田の事故などで痛ましいことが起こり、

大変な思いをしている人たちがおられます。

 

日常を送れるありがたさをかみしめて、

新年を過ごしていこうと思います。

 

 

長女が買ってきてくれたデルフィニウム。

私が大好きな花です。

猫が食べると中毒を起こすらしく、

これを飾っている部屋への猫の出入りを禁止していますショボーン