家族が全員そろった昨日の夕食はポトフ鍋

 

大きな鍋でけっこう大量に作ったつもりだったけど、

 

器に取り分けていくにつれ、

 

これ足りないかも?

 

という気がしてきて。

 

お代わりするメンバーがいることも考え、

自分の分だけかなり少なくすることに。

 

以前は当たり前のように作っていた量が

わからなくなっているんですね爆  笑

 

案の定、鍋はすぐに空っぽに。

 

私は、

夕方お菓子を食べたから

などと家族に言いわけをしていたけど、

 

まもなくお腹が空き、

 

あまりに空き過ぎて、

ひもじ~くなって、

豆乳をたっぷり飲んでから寝る

というハメに笑い泣き

 

 

量を間違えたことも、

自分の分を減らし過ぎたことも、

 

どちらも自分がやらかしたことだけど、

これからもアルアルだな

と思えることなのです。

 

 

作り始める前に材料を並べてみる。

でないと、使い忘れるものがあるから。

これでもまだ、冷蔵庫の奥に取り残されたものがあるような気がする。