関西に来るまでは知らなかった食べ物です。

 

 

子どもの頃から紅ショウガは好きでした。

白いご飯にこれを乗っけるだけで、

バンバンお代わりできそうな気がしたものです。

 

が、こちらに引っ越してきて、

スーパーでこの天ぷらを初めて見たときは、

 

あの美しい紅ショウガが

油の風味にまみれてしまっているのか…

 

と思ってすぐに食べようと思いませんでした。

 

ようやく手を伸ばしたのは、

初体面から20年近く経っていたかな。

 

何となく

食べてみようという気持ちになったのだと思う。

 

 

そしたら、そしたら

 

あの紅ショウガの酸味・塩気と

天ぷら衣の風味、油の感じが

すばらしいハーモニーを奏でているではないですかOK

 

今まで経験したことのない食感ビックリマーク味覚ビックリマーク

 

驚きと感動の体験でした。

 

それからときどき買うようになって…。

 

月日は流れ……

 

今年始め、関東の友人とメールで紅ショウガの話になり、

彼女も無類の紅ショウガ好きということを知ったので、

送ってさしあげましたよニコニコ

 

やはり、彼女も最初はギョッとしたそうですが、

一口食べて大好きになったそう。

 

 

またまた月日は流れ……

 

今日彼女からこのような美味しそうなものが届きました。

 

 

 

お歳暮でもなく、

何のご挨拶かな?と思っていたら、

 

また年明けにでも

あの紅ショウガの天ぷらが食べたい

とのこと。

 

優しい形?

ロコツな形?

での催促でしたウインク

 

オッケー、オッケー

喜んで送りますよ~ハート

 

待っててねえ~音符

 

と、早々の約束を交わしたのでした。