今日は冬至。

 

この日が過ぎると少しホッとする。

明日から明るい時間が

少しずつ増えていくと思うと、

気持ちも明るくなるし、

かすかに春が近づいてくるような

気がするから。

 

また、

6月の夏至が過ぎてもやはりホッとする。

日が長くなる日々が終わり、

日暮れが少し早まっていくと、

気持ちが落ち着くというか。

 

若い頃は、

日が長ければ長いほど、

趣味に遊びにと

忙しく活動していたと思うけど。

 

今は、

夜明けも日暮れもほどほどの時間がよい

と思うようになった。

 

北欧の夏の白夜にあこがれていた頃もあったが、

もしこの先に、

北欧で夏を過ごすことになったら、

私はちゃんと眠れるだろうかと

不安になってしまう。

 

…夏も冬も北欧に行く予定はないのだが。

 

なにごとも、

ほどほどに

が安心できて落ち着くということかな。

 

 

冬至の定番食品、かぼちゃ。きょうは、レンジにかけて白ゴマまぶしで。

 

 

お風呂にはゆず。

 

長年の習慣ってやめられないものですね。

かぼちゃとゆずで冬至を迎える、

この習慣、毎年守っているような気がします。